高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

講習名五日目。

 今日は、自主学習であった。自分は、講師の方が用意してくれて、アッセンブリ、つまり組み立ての時につかった、ちょっと複雑な部品を作ってみる、ということをやってみるが……どーにもうまくいかないというか、教えていただいていないことが多くて猛どうしようもなく。
 そして、今日は自主学習であるという名目なので、講師の方は付かないので、自分でやら無い解けないが……う〜ん、詰まった。

 教わっているPro/Eと言うソフトでは、データが存在する空間は、何にも無い状態だと、上も下も右も左も無い、宇宙空間のようなものになっている。ここにデータ平面というものを使って、物体や数値を与え、ものを固定していくことでやるのだが……そのデータの与え方が分からない。角度があるものをどういう風にデータを与えるのかが……。すごくたくさんのステップを踏まないと物体を固定できないので、定義ができないのだ。
 う〜ん、難しい……。

 そして、次回は最終回。来週の土曜日である。