高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

おばあちゃんの誕生日。 今年で91歳。


 今日は、祖母……おばあちゃんの誕生日。おばあちゃんは、今年で91歳。大正9年生まれ…だったかな?。
 そして、今日は、おばあちゃんの好きな手巻き寿司をしました。そして、ケーキをたべて「おめでとー」というわけである。


 というわけで、インターネットという媒体を用いた、世界に発信するうちのおばあちゃん自慢(ぉ
 おばあちゃんは、自分にとっては、母方、父方両方含めて、唯一元気でいてくれている祖母、祖父世代の人だ。そして、現在でも結構元気でいてくれる。
 そして、昔は、地域、ではなく、範囲(XX郡とか、XX郡市など)の婦人会の会長をやったことがあったりして……昔の婦人会と言うのは、現在とは考えられないほどの大きくて影響力のある組織で、婦人はかならず入らないといけないようなかんじで、他の地域で何かあったら真っ先に炊き出しに出たりと、日赤奉仕団などと綿密な連絡をったり、さまざまな活動を行っている団体だった。それの会長をしていたことがある。
 そして、その後、目を悪くしたり、足を悪くしたり、して、ちょっと入退院をしていたけれど、91歳の現在、あたまはしっかりしているし、普通に歩けるし、洗濯物をたたんでくれたり、庭の掃き掃除をちょっとしてくれたりとかしている。そして、現在は新しい家に来ているが、生家での薪で焚く風呂は、おばあちゃんが用意してくれていた。しっかりしてくれている。
 おばあちゃんの兄弟はみんな亡くなってしまったけれど、今でもおばあちゃんから見て、甥、姪になる人や、さらにその子供、孫の代の人も、結構おばあちゃんをたずねてきてくれたりする。
 たよりになるおばあちゃんである。なんとなく、自分も気合をいれて、おばあちゃんぐらいまでは長生きしたいな〜とか考える。今日この頃。