高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

写真やさんで取る証明写真。

 最近、証明写真といえば、大体もう、本屋さんとかスーパーの前とかにある3分写真だったりする。というか、アレ便利で、600円とやすいし、結構良い感じなのだが、だけど、あれで取ると、顔は暗く写るし、デジタルガンマ補正がかかるやつだと、コントラストがあがりすぎて髭ばっかりめだって妙な、もっと犯罪者っぽくなったりする。

 で、たとえば資格試験の証明用とか、本気で「一般証明用」ならいいのだが、なんぞ、身分証明書として以外に人に見せることの多い免許証とか、そして……就職活動(求職活動)などのときの、履歴書などは、あんまりこれだと良くない。
 いや、一応3分写真でも、なにか白い紙などをひざの上に載せておく、とか対策を採れば、悪くないのだが、自分みたいに致命的に写真写りが悪いと、正直しゃれにならないので、やっぱり写真やさんで取ってもらうと違うよ〜といわれ、地元の写真やさんへいった。

 そして……ちょっと緊張しつつ、言ったところ、バイト(風)のお姉さんが、ものすごく定型的に対応して、まずお願いしたら「どのようなことに使う写真ですか?」といわれ「一般証明用です」といったら「は?」とか言われるが、とりあえず履歴書用だ、というと「こちらへどうぞ」と置くのスタジオに通され、そして、その場で「そちらに座ってください」といわれ、すわり、そして、出てきたデジカメ(IOSD60だった)に背筋を伸ばして、前を向いて、ちょっとあごを引き気味、で二枚。

 あっという間に終わりすぎて……ちょっと心配になる。もしかして、3分とかと変わらない?、なんか奥からいかにも「オーナーですよ」というような風体の男性がでてきて、撮るのかと思ったらふつーのバイト(風)の女性だし、とか思うが、すぐに出来上がったのを見せていただくと、やっぱりそれはそれで写真やさん。すごくきれいに写っていた。


 まず、とりあえず、背景が真っ白じゃない。青のグラディエーションのスクリーンの前にすわって、バチ、と取ったときのフラッシュも、満遍なく当たり、さすがにモデルが悪いのですばらしい、とはいかないけれど、かなりきれいに写っていた。
 そして、いくらぐらい取られるのかな〜と思っていたら、自分が言ったところでは、基本料金940円で、2枚、自分はどうせいろいろにいるだろう、ということで、6枚頼んだが、それでも1340円という値段。
 しかも、お願いしてあったので、写真はその大きさに、おそらく押し切りか、ラインカッターあたりでまっすぐ切断してくれてあるので、切るのに失敗して写真がだめになるということも無いし、非常にいい。このまま張ればいいので、結構経済的かもしれない。


 というわけで、次に何か必要になったときも、写真やさんで撮るかも。システマチックにやってくれるしね。