高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなグループで、一念発起して作ろうとしたが……?

 先日書いたが、現在ベータテスト中のはてなグループで、「ライトノベルと言うか、本の、シリーズ名、著者名、イラストレーター名などの固有名詞を、ピンポイントで、なおかつ細かくキーワード化して、横のつながりを強くしたグループ」というのを考えていたのだが、まぁベータテスト中だし、というわけで作ろうとしたところ……。

 なんか、とある方が、私と似たようなコンセプトのグループをつくってらっしゃるようで。 中止。あるなら、そちらで……という。だけど……参加してもいいのかなぁ、とちょっとだけ考え中。というかここに書いていいのか? というのもちょっとだけ。というかまず間違いなく深読みのし過ぎなんですが。

 しかし、他には……資格取得学習グループとかさらにあれば別だが……。しかし、こう考えるとはてなグループと言うのは非常に面白いかもしれない。最近のweb日記とblogは、大抵専門分野というか、記している人の興味の分野にとがっていることが多いが、これを、まとめて、さらに特化させたコミュニティーが可能なのではないかと思う。ということは、各側にとっては、キーワードなどを遠慮なく設置できたり、議論などのテーマをキーワードかできる。と