高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

メモ

12:45ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。バックアップ実施。
さらに、4月14日付けで出されたWindowsUpdate更新、で重要な更新にヒットした5つを更新。再起動。
 現在の所異常なし。こちらのシステムは、WindowsXPpro。

 しかし……一応こっちの回線は最大スループットが5.1M出るんだけど、3.1MBのアップデートファイルをダウロードするのに15分ほどかかった。やっぱり、込んでいる模様。

 また、アップデートするときの注意。

  • 最小限、重要なファイルはバックアップを取っておこう
  • ウイルス対策ソフトのアップデートをやっておこう。(LiveUpdateなど)
  • 他にソフトを起動しない。最低限、ウイルス対策ソフト、ファイヤーウォールソフトは停止しておくこと。とくに、ウイルス対策ソフトを動かしておくと、かなりの確立でトラブルになる。(メーカーは大丈夫だといっているけどね)
  • WindowsXPの人は、一応プログラムが自動的にやってくれるが、それでも手動で「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の、「システムの復元」から、新しい復元ポイントを作成しておこう。

 また、WindowsUpdateが、うまく表示されないなど、接続するのにうまくいかない場合は、さらに近くの詳しい人に聞くのがいいが、そばに聞ける人が居ない場合は、WindowsFAQ - WindowsUpdateトラブルなどの定番文書をみて、再度チャレンジしてみて、それでもうまくいかない場合、Windowsセキュリティのサイト、もしくは、TechNet セキュリティ センターなどを利用し情報を集め、マイクロソフト ダウンロードセンターなどからダウンロードして、WindowsUpdateを使わずにパッチを当てる、というてもなくな無いので、メモ。

21:50ごろ起動。起動時異常なし。前回シャットダウン時異常なし。