高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

合格情報処理、2004年5月号入手!

 まず、一応リスト。

  1. 合格情報処理2004年05月号 発行/学研 (雑誌コード:05259-05)

 先生が購読なさっているようで、それを見せていただいた、情報処理技術者試験初級システムアドミニストレーター、基本情報技術者の受験情報雑誌「合格情報処理」。帰り際に「こちら、お返しします。あの、自分で本屋にあったら買おうかと」「こんなもん買ってもしょうがないでしょ、いいから、貸してあげるから」と先生が貸してくださったのだが、学校帰り、一応本屋に寄ってみたら……なんか「全範囲の総まとめ 暗記読本」という冊子が付録として挟まっていた。中身をめくってみると……ちょっと暗記は無理だろう。というかこれ暗記しても合格できるか? というようなものであったが、しかし、「あれってなんだっけ」というときに、適切に索引が付いていて、さらに簡潔にまとめられていてよさ下だったので購入。

 というか、これも先生にお願いすれば貸してくださったと思うが、自分は教科書なんかにがんがん書き込みしていくので、こういう学習系統の本をお借りする、というのはどうにも気が引ける。そもそも、人から何かをお借りする、人に何かを貸す、ということ事態が苦手で……。(なので、あんまり図書館は利用しなかったり)

 また、予想問題……という名の最終確認問題が一応載っています。先生いわく「過去問題をかき集めただけ」だそうですが、まぁ、順番が入れ替わっていて、ちゃんと問題形式になっているので、自分は結構役に立ちました。過去問題やってみて、全部やってしまったのだけれど、もう一度確認したい、と言う場合、まぁ、買っても損は無いんじゃないかな。値段は880円だし。それなりにちゃんとした模擬テストは、それは三千円円くらい取られるので、それに比べればこの値段なら、いいかも。

 ただ、基本情報技術者の午後問題のほうは、言語の問題が一問しかなく本来の寄り一問少ないということ、さらに、C言語コボルしかなく、Javaアセンブラの問題が無いということに注意。