高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 今日、ちょっと片付けに手をつける。

 明日休みだし、ということで、ちょっと片付けに手をつけてみたり。というか、前買ってきたときは買ってきただけでそのまんまにほっといただけなので、今日ちょっとだけ。

 そこで、思ったのが、ニュータイプアニメージュの付録の多さ。前はファイルに閉じていたのだが、いい加減閉じきれなくなって、ほっといたのもたくさんあるし、さらに、最近はなんかやたらと豪華で、Tシャツとか、プラモデルとか付いてきていて、それらの保管に困る。ダンボール軽く一杯はあるぞこりゃあ。
 昔、Yahoo!オークションで2年分のニュータイプの付録セット、というのが、五千円近くの値段が付いていたのを見たことがある。それなりに価値があるのあかなぁ、とぼんやり考えながら、しかし手放す気は一切無いのだけれど。 自分は雑誌だろうとなんだろうと本を手放すことができない人間である。

 最月刊コミックボンボンの、ガンダムスペシャルの回とか、のこしておけばよかったな〜と思う本がたくさんあり、そういうのが将来来るかと思うと全部とっておきたくなる。で、とってあるのだが……。

 雑誌で一番すごいのが、月刊ホビージャパン。 1998年から、今の電撃ホビーの編集長がまだホビージャパンにいた頃で、まだ背表紙が赤かった頃から買っている。60冊以上ある計算にになるのだが……実は前、古本屋さんでバックナンバーを発見し、ごそっと買ったので……どうしたもんやら。新しい家になっても保管しておきたいのだが、軟弱な組み立て本棚だと、載せておくだけでホビージャパンの重さにやられて、ゆがむ。壊れるので、変な扱いはできない。安めのスチール棚を買ってきて、左右に落ちないように安いベニヤ板を買ってきて貼り付け、適当に保管用本棚をつくる、とか、考えてはいるのだが……。 もしかして、まだ保管場所の案があるだけ幸せなのか?自分。 しかし、いくら本棚といえども、床が抜けかねんな、これは……。