高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

二月の高森太郎書店、なんか史上最高というかすごいことに……大御礼!m(_ _)m

 先月、2月のイーエスブックスみんなの書店で、私がやっているみんなの書店、高森太郎書店グループ*1

 の4店舗なんですが、なんかものすごく皆さんにご来店いただきまして、売り上げ、来店者数ともにすごいことになりまして……ありがとうございます。
 ここにご報告を。

 今月の販売額
 販売冊数 17冊(内訳 本店:12冊 支店:高森太郎書店的ファンタジー:5冊)

 売り上げ額 12,128円(内訳 本店:9,140円 支店:高森太郎書店的ファンタジー:2,988円)

 来店人数(延べ)合計2674人
(内訳 本店:1956人 支店:高森太郎書店的ファンタジー:552人 支店:私の使ったテキスト:60人 支店:映像化されたライトノベル:106人)

 この結果は、もちろん高森太郎書店の開業からいままで、ずーっとで最高記録です。今までの記録は、自分で買ったのを除くと、3000円程度。そして、来店者延べ人数は先月の1944人が最高で、それを大きく上回る結果に……。というか感激です。。(T_T)感激です!

 厚く、熱く御礼させていただきます。ありがとうございます。m(_ _)m

 というかですね、ああやってぐだぐだレビューではなく、感想でもない読んだ直後の感情と言うか興奮のままに書きなぐったもの参考になさってくれたんだか、なんだかですが、というかもし私のところをみてかってくれたならどうしたらいいんだというか大丈夫ですか? というかまぁその、本はどれも面白いですからそんなまぁ大丈夫だとは思うのですけど、でも、あの、というかですね、ああやってつめて書いてあるとよみにくでしょう?というかここもやたらと長文でですね。ふつうにがーってみるとなんかぎっしりつまっているのがどっさりで、うんざりするかんじじゃないですかそれをよんでいただけているというのはですねあぁ、それでもっとわかりやすくてじょうほうがあれなんですけどらいとのべるがほとんどというしょてんではやっぱりみんなのしょてんではなんばーわんなわけでああやってみっちゃくしているのはほんといいしくみだというかその。

 あの。

 その。あの。

 どうしたもんやら。

 ありがとうございます。m(_ _)m


 ぶっちゃけ、イーエスブックスみんなの書店は、アマゾンのアソシエイトプログラムや、bk1のブリーダーズプログラムのように、それを紹介し、売れるとマージンが、ということは一切無いのだけれど、だけれど、スペースは要らないし、知識は要らない簡単にできるもので、そこで、自分が好きな本が、他の人もいいと思って読んでくれている。というのは非常にうれしい。特に、売れている本を見ると、「新刊」だとか最近出て広域的に話題になっているわけじゃない本をお買い上げいただいていることがわかり……なんか感無量。

 これからもがんばります。

 というわけで、リニューアル計画を打ち立ててみる。 今現在、高森太郎書店を見てもらうと分かるのだけれど、
注目の新刊  最近読んだ本。 燃え&萌え 笑い&和み ミステリー・ホラー
読まずに死ねない! SF ファンタジー 人間に、響く本。 その他、お薦めしたい本

 というコーナーになっているが、このうち、現在活発に更新しているのは、注目の新刊、最近読んだ本のふたつのコーナーになっている。このふたつに、読んだあとの感想を載せて、ここからあふれたもので、乗せたいものを常設の、ジャンル別に自分なりに分けているコーナーに移す。さらに、その中からかなりお勧めの本をえらんで、「読まずに死ねない」のコーナーにも今度は感想重視で紹介文を載せる。と言うふうになっている。

 が、このうち、「ミステリー・ホラー」のコーナーがしばらく更新が無く、さらに分けるべきなのか、というような微妙な棚になっている。いや、載せている本は好きなのだけれど……はたしてここにあるのがふさわしいのかどうか、とか、自分の紹介するジャンルでは、ここに当てはまるものが少なすぎるとか……。最後に更新したのが2002/05の本あり、いい加減紹介文が古くなっているので、ここらへんを加味して、もう一回コーナーわけを考えてみる必要があるかもしれない。とか考えている。
 「独特の世界の本」とかいうとどれも独特だし、「分類不能」にするとアレだし……。はみ出るのもアレだし。どうしたもんやら。何かいい案ないかしら。考え中。

 また、「映像化されたライトノベル」も、どうにかしないと。まったく更新が止まっている。というか地方じゃアニメも見れないし、アニメ化されても、その本を読むとは限らないので、載せないものも多く。、慢性的に情報量がすくない。……どうしたもんやら。こちらは、情報に特化して「この支店では、私が読んで無い本も一部含まれています」としても良いんだけど……それもなぁ。どうかとおもうし……。映像化されなくても、メディアミックスOKなら、アリソンとか、そういうのもあるんだけど……ともかく考え中。

 というわけで、これからもがんばりますので、よろしくおねがいします。m(_ _)m

*1:って言うほど大げさなものじゃないですが(汗 舞い上がってます。これくらいのことは許してね・はあと(死)