高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査 回答してみる。

 「はてな」利用者に対するウェブ日記・ブログ意識調査というものが実施されているのを、はてなダイアリー日記2004/03/01をみて回答してみる。

 ちょっと二種類に取れてしまうやつとか、分かりにくい回答があったりしてちょっと悩んだりしたけれど、さくさくっと答えて10分程度でした。

 質問の内容も興味深く、結果も興味深く待たせていただくことにする。

 だけれど、こういうアンケートで、

 そうおもう そこそこそうおもう どちらともおもえない あまりそうおもんわない そうおもわない

 みたいに、どれくらい思うか、思わないかチェックする、見たいなのに回答する時って、けっこう基準に困る。
 こういう具体的なものについては、大体の基準と言うか目安と言うかを乗せてくれると分かりやすいと思うのだけれど、こういうのも調査のうちなのだろうか? などと思ったり。