高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

イーブックオフ到着と参考書

イーブックオフが到着した。リストをまた載せるのもアレなので、今月18日付けの日記を見ていただくとして。ほくほくしながらに解き。
 楽園の魔女たちシリーズは、みんな断片。続いていないので、あらすじすら目を通さないように箱に大切にしまう。はやくつながるように買わないと。

 大人のための情報教科書、は、ぱらぱらとめくったかんじでは、某歴史教科書などのように、そのまんま市販本にした、というわけではなさそうだ。まだ読んだわけではないが、「情報リテラシシー」というやつの勉強にはよさげ。だけど、もうちょっと文章を平易にしてくれれば、普通の大人にもすすめられるのだが。(たとえば、うちの父とか)

 雑破業氏の「ときめきLesson」は、非常によい。絶版になってしまっているのが残念でならない。実用度も高いし、なんか、恋愛のむずむずする感じが詰まっている。

 それから、地元の、一番近いところではなくて、ちょっと離れたところにある、県下最大級の“複合”本屋へ。前、1月12日に買った、「一週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ」の午前編を購入(ISBN:4532402980)。やっぱり分かりやすそうだからだ。合言葉、とかはともかく、とりあえず判った気になれる感じ。これで安心してはだめだろうな、この後過去問題をきっちりやって、弱点を洗い流さないとまずいであろう。
 しかし、午前編もよさげ。これであのよく分からない、おそらく著者であろうと思う人物が描かれた表紙さえなければ……。いや、顔が気に食わない、とかいう理由じゃなくて、ちょっとイラストだとインパクト強すぎな感じですよ(汗