メモとトラブル報告
21:00ごろ起動。起動時、心配になって確認したら、ノートンアンチウイルスの、電子メールスキャンのところがエラーになっていた(汗
こりゃぁ、いい加減やばいので、シマンテックに、ホームページのフォームからデータを送信。
送信した内容をここに転載しておく。
ノートンアンチウイルスの画面で、上から二番目「電子メールスキャン」のところにエラーと表示されるときがあります。
一度目に確認したのはおとといでした。夜間にタスクバーのアイコンをダブルクリックして画面をだすと、エラーと表示されていて、ヘルプを押しても何の情報も無いので、とりあえず、と再起動すると今度は直りました。
その後、翌日、不安になってみてみると、今度もエラーと表示。再起動しても直らず、上記ナレッジベース(20031215181548958)を参照して、再インストールするしかないのか、と、ナレッジベース(ID:20031008171336947)の情報を元に、インターネットセキュリティーを削除、その後再インストールしました。その日はよかったのですが、再インストールした翌日の今日、起動して確認したところ、同じようにエラーと表示されており、ご相談するしだいです。
その後、とりあえず再起動したところ、今は正常に「オン」と表示されています。なので、いつも発生するわけではないのかもしれませんが、不明です。
発生時期ですが、めったにアイコンを開いて確認しないもので、いつから発生していたかはわかりませんが、気が付いたのはおとといのことです。
Windows up dateは、重要な更新は、今月のもの意外すべて適応済みです。
使用しているメールソフトはアウトルックエクスプレス6です。また、再インストールしたことで、前お問い合わせさせていただいた、「フロッピーディスクドライブをダブルクリックすると過剰にアクセスする」というのは、現在は直りました。が、「システムブート中に Auto-Protect をロードする」というオプションは、再インストールする前からグレーになっていて選択できないまま、再インストールした後の現在もグレーになったまま選択できない、ということも併記しておきます。
よろしくお願いします。
駄文である。が、こういうのってうまく説明できないんだよなぁ(汗
しかし、メールの送受信はできているので、エラーになると、そのまんま、って言う使用はなんだかなぁ(- -;)まぁ。いいといえば良いけど。
しかし、これで何らかの解決策が出ない場合は、不安ではあるが、セキュリティーをが外部に移すことになるだろうな。プロバイダのメールスキャンで、ルーターを導入し、windows標準のファイヤーウォールを利用する。と。しかし、これはこれで面倒なので、どうしてもんやら。
なんか、今の時点(22:24)でhttp://my.yahoo.co.jp/と、ヤフーメールの調子が悪いし。いったい何が起こっているのやら……。作業している人は大変だろうが、がんばってほしい。
しかし、一瞬、こっちのネットワークがおかしくなったのかと思ったよ。
<22:56追記>
直った模様。ごくろうさまでした。