高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

本年の抱負というか目標と言うか

 とりあえず、積読を無くす!積読消化!今のところ積読になっているものは、

 やっぱり、悪魔のミカタはとりあえず一番最優先。友人からも「ぜったいおもしろい、読め」と言われているので、さっさと今年の早い内に読まないと。

 それから、この日記と、高森太郎書店を長くやる、というところかなぁ。高森太郎書店は、……もしかして2年ぐらいになるのかな。けっこうその間、放置していた期間があったので、ことしはできるだけ続けたい。

 あと、ちょっと重いところでは……
 自分は、ことしも(は?)専門学生としてまじめに(それなりに……?)がんばるというところかな。あと、基本情報処理技術者には、春で受かるように、できたら、情報処理活用能力検定の一級に、6月の時点で受かれば嬉しい。情報処理技術者試験は、秋には基本情報処理技術者からステップアップして受ける試験がないので、受けることはできないのだが、そのぶん、さらに就職が控えている。なので、それかなぁ……。
 とりあえず、専門学校卒というのは、通常、よほど有名じゃないと、それが就職とかには、有利になる材料にはならない。特に自分は微妙〜にマイナーな地方専門学校で学んでいるので、教科を学んだ証としては、資格をとっておくしか証明にならないと言っても過言じゃなかったり。
 というか……実は、専門学校から大学へ、という考えも少しだけあったりする。が、ここら辺がどうなるのか、高卒と同じように入試をすることになるのか、とかはこれから調べないとまずい。
 が、専門学校にいるにしたがって、大学と言うものの重要性が少しずつ分かったりとか、専門学校卒よりも、大学卒のほうが潤沢に新卒者が労働力として供給されていること。
 それから、もうちょっとこう、実用的な分野も無論大切だろうけれど、まったく知らないこととか、理論的なことを、総合的に学んでみたい、という考えがあったりする。しかし、そのためにはかなりの基礎学力の底上げが必要。なので、勉強を、というのはそれなりに切実な今年の目標かな……。