高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

情報処理活用能力検定の勉強。べんきょ〜

 これからはじめる。なので、コンピュータでやっておかないといけない雑用をざっと済まして、ちょっとだけブラウズして、さて、これから。
 というか、本格的にはじめるのは今日からなのだが、とりあえず今からできるクイックスタディ。いや、まぁ、ぶっちゃけ一夜漬けなのだが。

1.過去問題をやる
    ↓
2.間違えた問題を確認。修正。(必要ならネットなども参照)
    ↓
3.問題集から適当に似たような問題を拾い出してやる。
    ↓
4.別の過去問題をやる。(2に戻る。)

 こういう手順でやる。一応ずっと勉強してきたわけだし、ちゃんとやれば大丈夫だとおもうけれど……というかまぁ、ずいぶん無駄の多いやりかたなきがするが……(なので玄人にはお勧めできない。)まぁやるしかないわな。先生から、わざわざこの「'03年度版2級受験ガイド」に未収録の、直前の第19回の過去問題も借りてきたわけだし。
 しかし、完全に専念できるわけじゃなく、親に頼まれた雑用やら、出かけている家族を迎えに言ったりとたびたび中断する予定。こんなんで大丈夫かよ……。

 その後更新。先生から前回のやつを借りたのをやったのだが、正答率65%〜。うほぉあ〜。微妙〜〜〜〜。
 さらに、あてずっぽうで、知識なしで書いた答えがいくつか当たっているので、じつはかなりやばい……?