高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

●amazon.co.jp(http://www.amazon.co.jp/)

 米国で始まったオンライン書籍通販の先駆者。世界ナンバーワンのオンライン通販サイトで、書籍だけでなく、CD、ビデオ、パソコンソフト、ハード、家電製品と、かなり扱っている。

○自分的に良いところ
・サイトの「おすすめの商品」システムがおもろい。
 たとえば、俺などだと、涼宮ハルヒの憂鬱はここで出会ったり。自分は周りにライトノベル読みがいないので自分でさがすしかないのだが、これが結構役に立つ。しかし……このシステムはシリーズものに弱いのが、シリーズのうち一冊を買うとばーっとシリーズが表示されるのが…。
・CDなど他の商品と一度に購入できる。
 これができる有名な総合オンライン書店は今のところこれだけ。専門店だと、マンガ王国や、eBOOKOFFなどは購入できたりするけれど、これだけ総合的にジャンル横断で使えるのはここだけかな。
・強力なアソシエイトシステム。
 ここもそうだけれど、システムが強力で、有名な書評サイトなどはほぼ必ず加入している。なので、そういうところから買うのが良い。これはあまり役に立っていると思えない「リストマニア」などの仕組みを補って余りある利点かも。
・オーダーシステム
 発送作業にかかるまで、取り消しができる。発送作業の進行状況とリンクしている模様で、一律に30分間など、時間で切られていないのが良い。

○自分的に悪いところ
・画面に余計な物が多すぎ
 はっきり言って大して役に立っていないリストマニアや、検索の時に「和書」などと指定しても出てくる「ストアからさがす」などが邪魔。画面が小さいノートパソコンなどでは改行などされて見にくい上に、レイアウトがくずれて醜くなる。
 さらに、画像がある書籍が大して多くないのに、でかでかと画像表示がされるので、視認性が悪い。

○項目比較
・納期
 在庫ありの場合は早めであるが、取り寄せだと他のところよりかかる傾向が。11〜13日で発送、というのもあまり当てにならない気がする。
・梱包
 プチプチ(エアキャップ)が内側に貼られた封筒か、ダンボールで来る。が、私が頼んだ3回とも、梱包方法が異なっていたので、結構変わっている可能性が。
 ダンボールはそれほど丈夫なものを使っているわけではない。また、一番最後の注文のときは、ビニールで動かないように梱包された後、ダンボールのそこに接着されてきた。梱包資材などは他に入っていなかったが、まったく動かないし、ごみも出ないし良かったかも。
・在庫状況
 ライトノベルに関して言えば、普通。楽天booksやブックピープルなどと同じくらい。ものに関してあるなし、はあるが。
 新しいものと人気な定番はあるが、他のものはほぼ取り寄せになる。