高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

エフィカス

エフィカス〜この想いを君に…

著・堀井明子(リンク先は所属会社) イラスト・撫荒武吉
発行・ケイエスエス KSSNOVELS
ISBN:4-187709-282-X(アマゾンに無くエラーになるためリンク先はeS!Books。)

 思いっきりイラスト買い。近所の古本屋で100円だったので買ってきました。 といいますかぶっちゃけケイエスエスノベルズなので、まぁそっち系かと思って買ったんですけど(笑)

 女子高を、最近男子部をつくり、共学となったエフィカス学院。そこに転校してきた広瀬和巳は、転校してきた日に、偶然、噴水を飛び越してきた(!)、元気な少女、深見柊子と出会う。それからなんとなく柊子とその仲間と昼休みとかに会うようになる。そんなある日、講堂の掃除を担当した和巳は、そこで、柊子が、学園と同じ名前「エフィカス」とよばれる美しいステンドグラスを見上げていた。 そして、その場にいた新聞部の宮田が、どこの言葉でもなく、由来を誰も知らない学園の名前、「エフィカス」の謎を解いてみないか、といわれる。そして、二人のエフィカスの謎を解きが始まるが……それを妨害する人も出て……。

 恋愛シミュレーションのノベライズ。原作のゲームを知らないので、ノベライズの再現度などはわかりませんが、中身はオーソドックスというか、ありがちなもの。こういうのは、まぁ原作に即しているんだろうなぁ…。著者も本職は脚本家のようですし。
 文章能力、表現ともに普通。ですがイラストが私かなり好みで、これだけでなかなかよかったかもというところでしょうか。

 また、最後のあの落ちはあっさりしすぎだろうとか、結局ストーカーが犯人で、主人公とヒロインの仲たがいを狙うというのは無いだろう、と思いましたが。

 評価は10中3。
 収納ダンボール行き。