高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

小川一水のサイン色紙がbk1であたった!

本日、こんなメールが!


高森太郎様(本当は本名)

いつもオンライン書店ビーケーワンをご利用いただきまして
ありがとうございます。

このたびは、弊社プレゼントキャンペーンへのご応募いただき、
ありがとうございます。
厳正なる抽選の結果、ビーケーワンをご利用のお客様の当選が決まりました。
おめでとうございます!

【お客様が応募された対象プレゼント】

小川一水先生 直筆サイン色紙

プレゼントは、別便にて、8/17より発送を順次開始いたします。
ご到着をお待ちください。

 きたーっ 普段かなりバナーは流してしまうので、注文した後に応募フォームが現れてびっくりしてその中で応募したわけですが、見事当たっ! 当選!
 懸賞に当たったのは、LifeCardに入会したときにiPodシャッフルが当選したとき以来である。

 ありがたやありがたや。 やっぱりこういう風に、作家の方々の懸賞があると俄然もえますな。*1

 自分はオンラインで本を買うとき、買えるものは基本的bk1を利用しています。理由は簡単で、使いつけているからと、amazonに比べて発想日時等がしっかりしているから、そして支払方法にコンビに後払いがあることでありましょうか。あと、昔からつかいなれているから、そして、amazonは郊外にできた大型ショッピングモールという間隔がありますが、bk1は地元の書店で、本一筋でがんばって大型店をだした本屋さん、みたいなイメージがありまして。

 bk1はほかのオンライン専業で書籍を販売しているところでは今ではめずらしくなってしまった書籍専門書店なので、やっぱりいろいろ特化していて使いやすいというのもあります。


 自分は古くはブックカバー、最近のキャンペーンではロゴ入りタンブラー(二つ)とトレシーなどを持っている自分でありますが、そして、近々風呂敷を手に入れる予定でありますが、正直こういったものがうれしいというのは少ないのではなかろうかと思うのであります。いや、自分がうれしくないという意味ではなくて、できたら、こういった作家のサイン色紙、本とか、そういったもののほうがきっと本屋さんらしくていいんじゃないかと思うんでありますよ。

 後は、本にまつわるものとか。たとえば書籍収納ダンボールとか、そういうものでもいいと思うんでありますよ。何円以上買うとプレゼントで、販売もしてますみたいな。bk1は客単価が高いという特徴があるんだそうでありますが、やっぱり話題の本を買うというより、ずーっと本を読んでいる人たちがおおいということじゃなかとおもうんでありますよ。ということは、サイン本とか、そういうものの抽選があるとかあれば、なかなかよいのではないかと思われるわけで……。

 あとは、実店舗がないということを逆手にとって、事前にメッセージつきでサインしてほしい人を募集しておいて、bk1の人が変わりにそのメッセージとともにサインをもらって、それをちょっとしたインタビューつきでビデオを流すとか、そういうようなことができたら面白いんじゃなかろうかと。

 などと書きつつ、喜びを表してみる夜。 とりあえず、サインが届くのを楽しみにまちつつ。

*1:てめぇ、キャンペーンやってること知らなかったくせに何をいけしゃあしゃあと……などといういわれるとまったく反論ができません(ぉ