高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

 再び潜航中……。 というか、潜航中ながら、某ジャーナリスト氏のブログで、氏らしくない記事を発見してちょっとショックと言うか……。
 エネルギー効率のよいからといって新しい車を買うよりも、多少効率が悪くても古いものを使い続けたほうがエコロジーである。という論なのだけれど……使用頻度の話と、排ガスの話がすっぱり抜け落ちていて
 なんか氏がアンティークな車が好きだと言うのは伝わってきたのだけれど、自分みたいに自家用車で往復数十キロの道のりを通勤している人間とか、業務用の車とかの話とか、そのようなふるい車が通ったあとの排ガスが……とか、そういうことを考えていないんだなぁ……と。あと新しいものを導入したことによるエネルギー以外の効率の上昇や、中古車の考えが抜けていて……。いつも結構幅広い視点から考えている感があったのに、なんか微妙だなぁ……と。
 典型的な……氏が批判している「数字だけ」なジャーナリズムだなぁと思った。

 最後にハイブリットカーの話もあったけれど、ハイブリットカーって電気エネルギーを蓄積する技術の向上により生まれたということよりも駆動制御の技術の向上によるものの技術のほうが大きいのあって、電源としては普通の車と劇的に違うわけじゃないのだけれど……巨大なバッテリーとして、電源車として使えるなら、とっくに電気自動車普通に売ってますって、とか思ってちょっと微妙であった。

 いや、コメントに書けとか、トラックバックしろとかはあるのだけれど、なんかあまりにも……うーむ。

 寝る。