高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

百合姫Vol1およびRobot Vol3入手!

 本日ペリカンさんが届けてくれました。というわけで一応リスト。

  1. コミック百合姫』(ASIN:B000A7G67O)発行/一迅社(月刊ゼロサム増刊)
  2. 『Robot Vol3』(ISBN:4898297978)発行/ワニマガジン社

 地元の書店ではコミックゼロサムはちゃんと入荷しているのに(といってもちょっと数が少なめ……)百合姫が無い。で、法事で出かけたちょっと自分の近くより大きな街……なのになぜかそこには自分の会社の最寄の書店より小さな書店しかないのだが、そこもちらっと因らせていただくがなく……。
 というわけで旅先よりamazonで注文いたしました。

 今のところ、大手のオンライン書店で扱いがあるのはamazonだけっぽい。そのamazonも現在(2005/07/18 20時)の時点では「予約可」状態になっていて、どうも売りきれたっぽい。つうかそりゃあ無理だって……。なんでムックにしなかったんだろうとか考えてみたり。流通の関係でなにかあるのだろうか? だけど、雑誌だと限られたオンライン書店でしか扱いがなくって、地方者は入手に苦労するというのに……。この間だってSF Japanだかが雑誌から書籍化したばかりだし。

robotはなぜか二巻はあるのだけど最新だけ無い……。なぜ? というわけでこちらもamazonで。

 まぁともかく。というわけで第一印象など。
 robotは相変わらずすさまじいクオリティ。クオリティ、作家性第一としてじっくり書いている作品ばかりであります。値段は1800円と少々高いんだけれど、これはいってしまえば画集のクオリティで滅多に作品を発表しない個性の強い作家の方々の作品をあつめたものでありますから、この値段はむしろ安いと考えてもいいくらいであります。印刷の品質とかはかなりいい。

 ただ……個性がつよすぎて少々いみのわからないのもなくはないですが(某鳩とか(ぉ)。
 それから、アンケートハガキなどという無粋なものが挟まってないのも良い。アンケートの募集はなさっているんですが、それは「官製はがきに」というあたりでありますな。ここらへんにこだわりが見えるというか。

 ……ハガキに「参加して欲しい作家」欄に「放電映像」とかいて送るか?

 百合姫は……第一印象というより、祝復活! というわけで今日の読了へ。