高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

年末年始からの本屋、まとめ。

 てか、合計38冊ってアホだろ。うわ、去年をさらに13冊もオーバーしてるし。うわ。
 しかも今年は一冊も古本屋のが含まれてません。わ〜い! 全部新本! 値段は計算してはいけません。てかしません。

 本屋さんでお姉さんが、一番でっかい紙袋(とって付き)に本をいれてもちあげて「うわ、重い」ってな感じに顔をしかめました。そして、袋を二重にしてくれましたよ! とかいろいろ。

 というわけで。番外、本屋での雑感。

貯まるだけのTポイント

 ツタヤでも数冊買ったのですが、そこで衝撃の事実があきらかに。
 ツタヤでは、再販売価格維持制度(再販制度というやつですね)の影響で、本を買うときポイントをつかえません。貯まるのは貯まるので、レンタルやDVDなどでは使えるわけですが、自分は最近CDやDVDは予約して買うものが多いので、普段良く行くメインの本屋さんのほうで買うことが多くあんまり消化する機会がなくって、なんか知らないうちにかなりたまってました。てか貯まりすぎ。しかも使う機会が無いという。
 そして、会員証の保険の更新料を払ってきましたとさ……。

大人買いの跡多数。

 なんとなく年末年始見ていておもうのが、大人買いの後の多さだったりする。あと、高い本が並んでいるコーナー、デザインの本で一冊万とかする本が並んでいる棚に、結構隙間ができているような。
 または、同じ本が何冊も棚につまっていて、明らかに空間をうめてあるのとか。

 そのなかで、発見した大人買いの跡リスト(ぉぃ

  • ブギーポップの、VSイマジネーターより後がごっそり無い。しかしビートのディシプリンはある辺り、はまる→「大人買い」と言うタイプだろうか。なんか他人とは思えない行動パターンである。
  • 星界の紋章・戦旗がごっそり無い。 新刊が出たからだろうかごっそり買った方がいらっしゃるようだ。
  • 空想科学読本がある場所がかなりがさがさになっていた。同時多発的か大人買いが出たかわからないが、たぶん後者だろうなぁと予測してみる。のこるのは最新刊で数冊あったのであろう『ゴジラVS柳田理科雄』だけ。
  • おねがい☆ティーチャーのDVDを全巻もってレジに並んでいる方発見。タイムサービスで15%引きの時間で、しかもこのタイムサービスはその本屋で毎年恒例みたいになっているので、狙ってらしたんだろうな〜と思う。
  • マスタリングTCP/IPが無い。ご存知無い方はあれですが、ネットワークのことについてきっちりかかれたもので、10巻とかあったような重厚長大なものである。自分は入門編しかもって無いが。それが全巻そろっているのは前から知っていたのだが、気が付いたらなくなってた。ごっそりと。うわ。だれが買っただろう。

 それから、前はなかった「週刊私のお兄ちゃん」はじめ、そのようなフィギュア付きだったり初回限定だったりするものが平台に乗っていて、結構抜けがるのも確認してます(ぉぃ