高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

最近思うこと箇条書き。

 自由民主党、プリペイド携帯禁止法案を提出へ

スラッシュドットジャパンのストーリーより。 聞いて一番最初に思ったのは、以前バイトしていたコンビニに、よくプリペイドシートを買いに来ていた近所のパブにいた、フィリピンのお姉さんたちは、絶対に困るだろうな、ということで。まぁ……かなりの率で不法就労なのでアレですが……。見かけはすごいど派手な格好してましたが、普通の人たちでした。中には十代もいましたが……。

 しかし規制の原因が犯罪に使われる、ということだったら、認証をさらに厳しくするという方法で回避できるんじゃないかなぁとおもったり。システム的にいくらでも認証なしで販売できないようにする仕組みはあるはずで。たとえば、コンビニで販売するときには、クレジットカード認証を必須にする(これって、航空券をコンビニで買うときはやってたりするので可能だと思う)そうしないと販売登録ができないようにすれば、厳重な認証も可能だと思うんだけど。クレジットを持っていない人は、コンビニなどでの購入は不可だが、専用のシステムを備えている店で、後払い通常携帯と同じような認証をへれば可能、みたいな。 その認証を超えて受け渡しが行われる場合、それはすでにプリペイド携帯の問題じゃなくて、携帯電話自体が問題ということになる気が。 それに……世の中には、IP電話というものがございます。こちらはさらにいろいろできてしまうし、日本国内の規制だけではほぼ無意味なので……。

 NECが新たなスーパーコンピュータを開発。論理値では世界一の処理速度構成も可能
スラッシュドットジャパンのストーリーより。 そして、その中に寄せられたコメントにで、いろいろありましたが、これが本当にIBMを超えられる可能性はあまり無いそうで。なぜかというと「金が無いから」という結論に……。あああ。しかしNECは威信をかけてでもやる気がする。が、ここでなにに使うんだろう。地球シミュレータはすでにある。日本は幸い、軍事利用の核などについては需要がなくてすんでいるし、しかし、すでにかなり受注を受けているらしく……必要なところはいくらでもあるんだなぁ。一度これでシムアースを動かしてみたい(ぉぃ
 最近、VBAのテキストって、なぜか全角半角混在

 最近、Officeに含まれるマクロ言語のエディター、VBAのテキストに触ることが多いわけだが……なんかしらないが、なぜかVBAのテキストって、大抵全角半角が混在して書かれていることが多い。たとえば、なにかのボタンを設定するときに、“commandbotton検索”とかいって。これっていちいち半角全角をうち変えないといけないわけで、すごくわかりにくいと思うんだけれど。自分の場合こういうときはcmdSarchとかいって略しちゃうわけだが。(他の人に提出したりしないときに限っては、cmd1とかめちゃくちゃ略して書いちゃう)

 そのくせ、コードにコメントをいれてわかりやすくしましょう、という話が書いてなく……。こういうのって、自分が知る限りVBAの参考書に限る話だったりして。なんでだろ。 あと、ひどいのになると「text1.value」と「text1.text」が同じプログラムの中に混在していたり、「label1=」で.valueって設定せずにやったり……。これだとVBAでプログラム覚えた人は、他の言語を覚えるときにつぶしが利かなくて困るぞ、きっと。

 検索で「高森太郎 画像」というのでいらした方が。
 検索で「高森太郎 画像」でYahoo検索でいらした方がいるのですが……えっと……何をお求めでしょうか?(大汗 えっと……自分が確認している限り、インターネットの検索で引っかかる「高森太郎」は、一部公開されている名簿類を除き全部自分であります。ということは……自分のヌード写真とか(んなわけあるか コメント欄でお教えいただけると幸いです。匿名で書き込めるようになっておりますので。 そうしないと夜も眠れない感じでありまして(^_^;)