高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ネットワークの先生ご推薦の本と、馬の前ににんじん作戦。

 う〜ん、長いタイトル(汗)

 今日、本屋により、シスコ・ネットワーキングアカデミーの授業を担当している先生に、お教えいただいた本を購入しに。
 また、一冊本を注文。
 というわけで、購入リスト。

  1. マスタリングTCP/IP 入門編(ISBN:4574064530) 発行/オーム社


 第一印象。

 いろいろな方のご紹介を見るに「非常に分かりやすい」とかかれていましたが、まさにそう。教科書口調でかかれていて、文章に無駄がない。簡潔だけど、あそびがないわけじゃくって、理解しやすいように書かれている。まさにバイブルと言うか、理解するための本というかんじ。

 図解もふんだんに使われていて、だけど過剰じゃない。目がちかちかするようなそういう派手派手の癖に理解しにくいものは無い。シンプルで象徴化されたものだけをつかって、書かれている。
 ネットワークのことに最近妙に興味がある今日この頃としては、別に勉強とかじゃなくっても、なかなか面白いし、さくさく読んで生きたい感じ。


そして、注文した本。

  1. Evergreen〜ぼくの四姉妹 (ISBN:482965726X)著/橘真児 発行/フランス書院 美少女文庫

 橘真児氏の本。システムの隙を突いて、本来はまだ版元直営じゃないと注文できないはずなのに、注文してしまいました。多分明日には「近日発売」になっているとおもいます。
 本当はこういうことをすると、かえって時間がかかってしまったりするんだけど。とりあえず。