高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Norton360のオンライン購入・更新について … ダウンロード期限が過ぎた後に新しいPCにインストールするには?

久々の更新であるが、そのことにはあまりふれずに(ぉ ちょっと書いておく。

とりあえず結論から簡潔に

結論から言うと

  • Norotn 360のダウンロード購入の時の「ダウンロード期限」というのは「現状のバージョンのダウンロード期限」という感じらしい
  • ダウンロード期限が過ぎても、きちっと更新をしていれば、シリアルナンバーは生きている
  • 以上のことからアップデートサービスを更新していて、最新版を使う権利がある場合
    • 最新版をアップデートのページからダウンロードする
    • インストール後、試用版としてインストールされるがその際、シリアルナンバーを入力すると認証される

と言う話である。

以下詳細。

詳細というか中身


2007年にNorton360が出たときに、それまで使っていたNorton System WorksからNorton 360に切り替えた。特に当時出始めていた、3台までインストールが可能なライセンスを目当てに、ウイルス対策ソフトの購入費を圧縮しようという腹だったのである。(当時は、Norotn系列では3台までインストールできるライセンスはNorton360だけだった)

が、ががが。

  • System Worksに比べて機能が少ない。特にバックアップ機能が致命的だった。(っていうか用途が違うのをあっさり間違えて買ってしまった)
  • フルオートすぎて、自分でコントロールしようとしてもできない
  • Norotn Anti Spamが付いてなかった

等が判明し、メインPCではその後、Intarnet Securityの定義を更新。とはいえ、ライセンスがあるのはもったいないし、そこまでの制御が必要のないソフトについては、まぁいいやということでVaio Type UXについてはNorotn 360を導入していた。

その後、新PCを購入。Windows Vista 64bitだったのだが、DSP版を購入したところ何故かカペルスキーが付いてきたので、それを入れて使っていた、が、

  • 起動時に悪さをしているようで、たまにうまくDHCPからアドレスを受け取れない(少し待つか、ipconfig /renewをしてやらないとネットワークにつながらない)
  • たまにネットワークがフリーズしたように固まる
  • 最近立て続けに、Windows Updateで配信された新しいWindowsのモジュールをウイルスと誤検知する問題が発覚っていうかうちもやられた
  • 微妙にx64での動作があやしい気が…
  • メールのスパム判定というかスキャンの挙動が気にくわない

等々の不具合が目に付いていた。そのため、すでに心の中ではカペルスキーへの次はないと思っていたのだが、新しくライセンスを購入するのも金がない…そう思っていた矢先に、Vaio Type UXに入れていたNorotn 360の更新期限が残り一ヶ月にせまってきた。Norotn 360もバージョンアップをかさね、現在のVersion 3.0では確かにずいぶん軽くなっているし、Firefoxも対応ブラウザに入ってくるなど機能面でもバージョンアップが著しく、またx64版にも対応するようになったので、こちらを使ってみることになった。


が。ががが。

Norotn 360はダウンロードで購入したものである。当然、ダウンロード期間は終了している。ではどうするか。
とりあえずシマンテックストアに行って、購入時の番号とメルアドを入れてみたがやっぱりダウンロードは終了になっていたのでうまくいかない。仕方がないので、といろいろと検索していたら、Norotn 360 バージョン3.0アップデートと題するページを発見した。
見覚えのあるこのページ。Vaio Type UXで最新のNoron 360に更新する際にダウンロードしたページである。
そして、実はVaio Type UXでインストールする際には、前のソフトはアンインストールされて、普通に再認証したような気がする。

もしや…。

そう思ってダウンロードしたところ、今までNoron 360を一回も入れていないコンピュータであるにも関わらずインストール成功。そして、インストール後「体験版としてインストールされました。シリアルナンバーをお持ちの場合は入力してアクティブ化してください」と出たところで、購入した当時の、そしてまだ生きているはずのシリアルナンバーを入力したところ、あっさりと認識した。
期間もきっちり、Vaio Type UXで使っていた残り期間であったので、正常にアクティブ化できたっぽい。

というわけで、Norotn 360はダウンロード版でも、きちんと更新してシリアルナンバーを生かしていれば、最新のNoron 360をダウンロードしシリアルナンバーを入力することでインストールが可能ということがわかった。

おそらくライセンス条項でも問題ない。わけだが、このことは自分がさっと流して確認した限りでは、Noronのページには出ていない。ということは、結構ダウンロード購入で購入し、ダウンロード期間を過ぎてしまった後に再インストール、あるいは新規購入した端末にインストールする必要に迫られたユーザーは、結構新しく買ったりしちゃってるんじゃなかろうか?
そうすると、結局は複数の更新をしてしまっている人もいるんじゃなかろうか? と少し思ったのでここに、ちょっと日記のリハビリをかねて、記しておく。