高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

自分改造計画2008夏

自分改造計画などというものを考えてみる。といってもつまるところこの夏にやりたいことリストみたいなもんである。

CG−ARTS協会の検定試験の勉強と受験

最近、仕事上でCG-ARTS協会というところが、画像処理、およびCGなんかに関する検定試験というものをやっていることを知った。
そこの検定が、自分の学びたい知識にちょうどあっているということで、こいつの受験を検討する。
部門はいくつかあり、

  • CGクリエイター
  • Webデザイナー
  • CGエンジニア
  • 画像処理エンジニア
  • マルチメディア

の五種類ある。このうち、マルチメディアはいわゆるちょっとビジュアルデザイン系に傾倒したパソコン検定みたいな雰囲気なのでいらんし、WebデザインやCGクリエイターは興味があるが(というか趣味最大でいけばこの二つが筆頭なんだが)優先度としてはちょっと落ちる。
というわけで、CGエンジニアと、画像処理エンジニアを受験したいと思う。この二つの検定なら、うまくすれば会社から受験費用と公式テキスト代ぐらいは合格後にいただけるかもしれないし。もっというと、この二つ3級の基礎テキストが同一だってのも大きい。
受験するからには2級の合格を目指す。そうじゃないとあんまり意味がなさそうだ。とはいえ、この試験、一日に6科目まで併願が可能というシステムらしく、自信がなければ3級も同時受験すればよいので問題なし。こういった検定試験はなれているので、受験手法も今までのものをとっていけば、どうも実技系はないみたいなので最悪丸呑みするような勉強法*1をとればさすがに3級なら受かるだろうとは思う。

仕事は3D-CADオペレータなどというコンピュータに使われる最底辺っぽい仕事を普段からしているのだが、この仕事ではビジュアルデザインというかそういうことが切っても切れない。できたらぶった切って「縁もゆかりもない。おまえとはもう何の関係もない、出てけ!!ワシの目の黒いうちはうちの敷居はまたがせんからな!」といいたいところであるが、残念ながら3D-CGと3D-CADは姉妹どころか双子みたいなところがあって、さらに最近はダッソーシステムズやオートデスクが何を思ったかCADだけではなく3D-CGの有力な会社をバカバカ買いあさっているせいで、業界動向としてはもはやこれまで貴様ら余計な事しやがって恨みます恨みますわ私という感じである。

おまけに、最近なんか業務の方で画像処理に関する話が出てきてもうにっちもさっちもどうにもという感じであり、っていうか自分はメカの人な訳ですがといいつつ、それなりの知識があった方が楽に仕事ができそうなので、実益重視からいく。

というわけで目標その一。
CG-ARTS協会の検定試験、CGエンジニアと画像処理エンジニアの勉強と秋試験での2級合格を目指す。

材料工学・三次元解析の勉強をする

CAE……というのはつまり、コンピュータ支援によるエンジニアリングと訳され技術で、え、それをいたらCADとかもはいっちゃうんじゃねーの? なんだその便利な用語、という感じではあるがつまり、最近ではコンピュータによるシミュレーション・数値解析技術の総称だと思ってくれてよい。
そこら辺で、最近その技術を求められることが増えている。というか、自分も必要性をひしひしと感じることが多い。
自分の場合は精密機器・輸送機器(ただし車ではないのがやっかいなところ)に関連するところであるので、主に材料工学とかそういう方面であるのだが、このあたり、すげー難しくてそう簡単にはいかないのはわかっているのだが、とりあえず学んでいきたい。
王道だと企業のセミナーに行くことだが、すげー高くたぶん会社金出してくれないので(ぉ 独学であるのだが、本はわりとあるので読んではいるのだが、目安になる検定試験などがないので(超高度な試験はある)、目標がないのがなぁ……というところであはるが。

というわけで目標その二。
材料工学・三次元解析の勉強を進める

自室の環境整備

部屋は、現在腐海と化している。というかこれはひどいとしかいいようがない。もう、はてなブックマークなら「これはひどい」「xねばいいのに」「ぶっころがすぞ」といったタグがつき放題であろう事が容易に想像できるすさまじい醜態をさらしている。
数度にわたるアタックにもかかわらず悪化しない程度にしか役に立たないという点で何か根本的な間違いがり、とりあえずなんとしてもどうにかしないといけないと思われる。のだが、なんか根本的にものの量が多すぎる気がしなくもないというかなんというか。
そのほかに、いろいろなところに分散しておいてある道具類とか、ごろっとむき出しになっている配線なんかをスマートにまとめたいというのもある。つまりもうちょっと部屋を効率的に使えるようにしたいのである。

というわけで目標その三
自室の環境整備。

ネットでさらせるくらいには本棚を整理する

実はこれが一番切実だったりするのだが。今、部屋の中はさらに腐海状態であるというか、自分はどうもストレスがたまってくるととりあえず大量に本を買い込み、それをどかっと積み上げておいてひたすら読む、という行動をとるのだが(ストレス発散にはなるが脳みそが休まらないせいか、休日にこれをやると死にそうなのに晴れやかというゾンビが誕生することに……というか毎週繰り返しているわけだが)、最近ストレスのたまり具合と妙な浪費癖がついてしまったせいで、本の増加率がめちゃ高い。ってか先月のbk1ポイントプレゼントが4000ポイントってどんだけよ。おい。
自分は本以外にはほとんど買わない。グッズは持ってないし、DVD類もBoxを6つ持っているぐらい*2で、フィギュアやキャラクターグッズのたぐいはせいぜい本の初回版についてくる程度でほとんど持っていない。
ずいぶん前に新本棚を導入したのだが、片付けをのんびりやっていたら本棚はいっぱいになったのに、ケース入りの元々新本棚に収納する予定の本がちっとも減ってないという妙なことになっているのである。

というわけで目標その三。
ネットで晒せるくらいには本棚を整理する。

というわけで、とりあえずこれぐらいだろうか。
検定の方はすでにAmazonで参考書を注文した。*3
さて、夏の終わりまでに、どこまで達成できているか……。
というか自分は計画を綿密に練って計画倒れするところがあるので*4これだけ書いて満足してしまうことの内容に始めていこう。

*1:過去問題反復5周とかそういう力業

*2:普通はDVDボックスなんてアイテムもってねーよ、というつっこみはあるだろうがまぁいいじゃないか俺とおまえの中だろう(意味不明。というか本当に思い入れのあるものだけしか買っておらず、今後増える予定はないし。今のところ……

*3:なぜかbk1では扱いがなかった……bk1ってこういう変なところで在庫がないことがあるんだ世なぁ。これが図書館流通センターの一部門であることの弊害なのか

*4:ガンダム占いで「見事に計画倒れしたフルアーマーガンダム」という風に出たり。当たりすぎ