高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

売られゆく百合の話。

ある百合の話を聞いてほしい。


少女は、自らの父母がわからなかったが、たくさんの姉妹・兄弟たちに囲まれ、育ての親と、そして冬でも暖かい部屋で、幸せで平和な日々を送っていた。
しかし、平和な日々は、ある寒い朝、育ての義父によって破られる。
義父は、無言で少女を連れ出す。義父を信頼しきっていた少女は身をゆだねるが、しかし、無言で少女を連れていく義父に、いつもと様子が違うことに気づくのも早かった。


ねえ、お義父さん、なにするの? ねえどこにいくの?


義父は少女の意思を確認することもなく、少女を知らない男に引き渡した。 男は裸の少女を縄で縛り、袋に押し入れると、暗い箱の中に入れられ連れされれる。震えることも許されず、暗い箱の中で、単調に揺れる振動の中で、少女は祈るような気持ちでしばらくは育ての義母と義父を思い続けるが、少女をおとなしくさせるために箱に入れられた薬によって、気を失ってしまう。


次に少女が目覚めたのは、凍えるほど寒く、窓の一つもない真白い空間だった。
少女は自分と同じ境遇の物たちが、裸で、窮屈なほどに押し込められ、凍えているのをみて恐怖する。
しかし拒否することもかなわず、少女もその中に押し込められてしまう。

寒く季節もわからず、そしてわずかに与えられるのは管を通して与えられる水と、そして得体の知れぬ薬……。
日も差さぬ無機質な部屋で、暗く冷たく冷やされ、かとおもえば焼けるような真白い不気味な光と熱にさらされる……。少女には思いもつかぬ道具も容赦なく使われた。
時間の感覚も、昼夜の感覚も失い、薬で朦朧とする意識の中、少女は夢とも幻ともわからぬ幻想に惑わされる。


お義母さん、なぜ助けてくれなかったの……
お義父さん、なぜ私を連れ出したの……


寒いよ、寒いよ……。


そしてさらに思考は遡る。あの、たくさんいた姉兄たちはみな、どこに行ったのだろう?
みな、日を経るといつの間にかいなくなってた。そしてまた新しい妹や弟ができるけれど、決して姉たちは帰ってこなかった……。


そして一つの結論にたどりつく。
自分は、帰ってこなかった姉や兄のように、あの温かく、たくさんの姉妹や兄弟たちに囲まれた家に帰ることはできないのだと。
自分は、帰ってこなかった姉や兄のように、育ての親に売られたのだと……。


涙も枯れ、もうどれぐらい時間が経ったのかわからぬほどたったある日、再び少女は裸のまま縛られ、袋に入れられ、箱に押し込まれると再び暗く狭いトラックの荷台で、さらに遠い場所へと連れて行かれる。


そして、少女は、見知らぬ街で下ろされる。そこで待っていた女店主に箱から出され、覆っていたものを剥かれ、そして少女は鏡に映った全裸になった自らの姿を見て驚愕する。あんなに小さかった自らの体が、花のつぼみが、ふくらみ、色を帯びていることに。少女はもう少女ではなく、女としてのつぼみを付けていることをに。
そんな少女を、少女を買い上げた女は、無遠慮に少女のつぼみに触れ、上機嫌にこう告げる。


「ふふふ……珍しいものが手に入ったわ。……この色……つぼみはまだ固いわね……」


そして少女は店の女に少女は、飾り立てられ、そのつぼみを隠すことさえ許されず、その店で一番目立つ位置で、ショーケースの中に入れられ、道行く人々の前にさらされる。見られ、店の女たちに磨かれて、悲しくもさらに美しく成長していった。


たしかの少女は美しかった。その清楚な姿は、いかに売られようとも決して衰えることはなく、人々は少女の美しさに足を止め、魅了された。
自らを値踏みし、欲望に満ちた目で見る者たちの視線に、そして少女はついに最後に気づいてしまうのだ。私は美しいと。そして美しいがゆえに、私は売られ、そして咲いてしまうのだと。



しかし女店主は決して少女を売ろうとはしなかった。少女は美しく、まだ咲くことはなくともそこにいるだけで人を引き寄せた。少女が自ら出さずともそのあふれだすそのみずみずしさ、そのはかなさ、そして清楚ながらもかすかに薫る妖艶な甘い香りが人々を魅了し、引き寄せた。そして引き寄せられたたくさんの者たちは、決して売ろうとしない店の女たちに別の"商品"を進められ、まるで少女の身代わりのように他の"商品"たちが買われていった。
彼女は遠く連れ去られていくその”商品"たちを見るたびに、優しい少女は一人ショーウインドウのなかで、悲しみ、そしてその優しい心をすり減らしていった。


…………


少女が店に売られてきたから、どれぐらいたっていただろうか。ある日、一人の若い女が店に訪れる。そして、その女は少女を見るなり、その疲れた顔をあげ、そして少女に見入る。
その若い女は、男社会の世のすべてから自らを守る鎧のように、一部の隙もなくスーツを着こなし、まるで武器のようにハイヒールを履いていた。とてもこんな店に縁があるようには見えなかったが、彼女は、少女を見つめると、まるで何かに吸い寄せられるようにショーウインドウに顔をよせ、そして少女と見つめ合った。
その後、ふらふらと店に入ると、女店主に詰めよる。少女を売れと。女店主は答える。あれは苦労して買い付けた珍しい商品だ。まだまだ店に飾って、客を集めてもらなきゃならない。あれはまだ青いし、咲かせるのは難しいよと。しかし女はつめよる。お金だったらいくらでも出す。私は、あの子を誰よりも美しく咲かたい。だから譲ってくれと。


そして彼女はその透明な、彼女を衆人に晒すための監獄から連れ出される。女は、高い代償を払い、少女を買い受けいれたのだ。
再び縛られ、袋に入れられ、そして薬を注入された。


そう、私また売られるの。少女の冷え切った心は、もう何も感じなくなっていた。


連れられた場所は、明るい大きな窓のある部屋だった。女は、少女をそこに連れ入れると、縄をほどき、そしてずっとつけられていた袋を外される。
そこは当たり前の、暖かい部屋だった。もちろんそこには透明な檻もなく、空と遠い水平線を映す大きな窓があるだけ。
今までの人の欲望に満ちた視線がすべての世界から、温かく変わった世界に少女は戸惑い、身を震わせる。


なに、私をどうするつもりなの。


おびえる少女に、女は笑いかける。

今日からここはあなたのうちよ。
ずっと大切に面倒をみてあげるからね。


女の技術は確かだった。心を解きほぐすように優しく、少女に触れた。決してその檻から出ることは許さなかったのは、今まで少女が通ってきた人々と同じであったが、その檻はいつも温かく、日差しがさす昼にはベランダで日の光を浴びることができたし、寒い夜は必ず部屋へと招き入れられ、放置されるようなことはなかった。


違うわ。貴女もきっと私を売る。お義母さんみたいに。お義父さんみたいに。


女の優しさは、今まで少女が感じたすべての優しさと違っていた。彼女のその優しさは、それは自らの所有物として少女に自分を押し付ける……自らの色に染めようとする乱暴さと、長く所有し続けることを望む優しい欲望が混ざっていた。


私の手の中で、あなたは咲くのよ


……


私の手の中で、美しく咲いて


女は少女に、まるで暖かい蜜のような薬を与えた。少女は、それで体が熱くなるのを感じた。
少女は夜。その暖かい檻の中で、ついに、女の前で、その体を咲かせた……。


白く清楚な花だった。







え゛?なに耽美でエロいこと書いているのかと?
ハァ?これが耽美?どこが。
いやだから百合の話ですよ百合の。そうそう多年草の。ユリ目ユリ科多年草。ちょっと南国原産で咲いてなくても日本では珍しがられて、寒さに弱い百合の話です。
人間視点で要約するとこんな感じですかね。

あるところに花問屋の間では有名な、珍しい花の鉢植えの苗を見事に作ることで有名なおじさんがいました。新しく仕入れてきた珍しい百合の種を植えて、温かく暖房をいれた温室で丹精込め、苗として出荷できるところまで育てあげました。出荷するときは、痛まないように植物の活動を抑制する薬を入れるのを忘れません。そうしないと高価で珍しい百合の苗が痛んでしまいますから。
出荷された先は、機械化されて難しい花でも育てられる特殊な農場にでした。そこでは真白い清潔な空間で、栄養剤や植物の代謝をコントロールする薬と肥料、最新の点滴給水システム等も備えていましたし、疑似陽光を調節して植物の季節感を調整して開花や出荷時期を調節して育てることがでる農場です。苗を作っている人に比べると機械化されているし、薬や光で植物の感覚をコントロールしているのですから、植物には不自然な状態になります。しかしこれをすることでいちばんいい時期に出荷することができますし、普通より成長を早めることができました。
その後、シーズンになったころ店頭に出荷されます。
お花屋さんの店主の女性は、念願かなって珍しい百合の鉢植えを仕入れることに成功しました。原産国より少し気候が寒いこともあってか、まだつぼみは固かったけれど、めったに見ることができない珍しい花なので、看板がわりに、ショーケースに入れて選んで店頭に飾りつけました。
ある女性は、仕事で失敗が続き、落ち込んでいつもの帰り道の店の前を通りかかると、大きなつぼみを付け、美しくはを広げる百合を見つけます。きっとこのつぼみが開いたらきれいなんだろうなと思い、女性は店主の女性に掛け合います。店主はあれは咲かせるのが難しいと忠告し、珍しいし、素人には難しい、だからまだ売るつもりはないというが、園芸の経験があった女はそれを説得し、少し値段は高かったけれど、支払って家に連れて帰ります。
女性は、店主の女性のアドバイスのとおり、大きな窓のある暖かい部屋に百合の鉢植えを置きます。そして自らの知識を総動員して大切に育て、ついに白く美しい清楚な花を咲かせましたとさ。

めでたしめでたし。

ってどうよ。だーかーらー、百合の話だって言ってるでしょうが。百合。ある売られた百合の話だよ。
まぁつまりあれです。植物愛護に目覚めたんで、植物の気持ちももう少し考えて大切にしろよと、そういう話なんですよ。

(釘宮氏の声で)これが耽美でえっちなんだ。ふぅーん。それって、えっちで耽美なのはあなたの頭なんじゃないの?





……すみませんごめんなさいじょうだんですすみません。(土下座
てか、久しぶりの更新がこんなネタかよ。でも思いついちゃったから我慢できなかったんですよ。申し訳ありません(頭を地面に擦り付ける