高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

コンピュータ(母艦)のリニューアル時期を探る。

そろそろ母艦の性能不足が目立つというか、近頃出てくるソフトウエアが、ちょっと高性能モデルだったりすると、動作環境ぎりぎりだったりする(それでもある程度は動いてくれるが)ので、そろそろ母艦のリプレイスを考え始めてみたりする今日この頃。
というわけでだらだらと時期を探ってみる。ちなみに予算は三十万円程度を見込む。(本体のみ)

  • 思い立ったら吉日。というわけでさっさと買う。
    • 実は一番いいかもしれない買い方。なにがって、いろいろ考えていたらどんどんずるずる後になっちゃうと思うので。
  • GeForce8800GTがEpdondirectやDELL機等に搭載されるまで(おそらく今後一ヶ月前後)
    • 一番有力かもしれない時期。
  • Windows Vista SP1が登場する時期(来年春頃)
    • 信頼性というか、実用性重視だとこの時期か。
  • PCI Express2.0がメインストリームクラスに搭載されるまで(半年〜一年)
    • 今後の拡張性を考えるとこれは結構大きいので、たぶん一番ベストな時期。だけどいつ頃になるか不明。来春?という話もあるが、それを各社が搭載してくるのはいつごろでしょうか……。
  • Windows Vista SP1 & Direct X 10.1対応メインストリームのグラフィックカード搭載時期(半年〜一年)
    • 一番無難というか、ベストな時期だと思われる。先進的な部分だけじゃなくある程度つかいやすくなってきて各社対応してくる頃だと思われるので。

というわけで、一番いいのはSP1が出る頃までまつのがいいんだろうけど、だけどなぁ……。遅くなればなるほど次の技術に目がいって、全然選べないのが目に見えている。

また、一般的な範囲で(つまり、馬鹿みたいにメモリーを積んで、非常に性能が高いが、電力消費量も高いといったものではない)高性能なグラフィックボードは搭載しておきたい。というのは、最近三次元CGなどに興味があって手を出したりしようかと(すでに若干出しているが)いうのと、某CADの非商用練習用版(データ互換性がない代わりに人が帰るレベルの値段になっているもの)を入手したので、それをいろいろ使いたいというのがあって、高性能なものは入れておきたいと考えている。
なので、こういう結果になるのだが……。まぁともかく。

というだらだらと書く日。まぁあれですが。