高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

結局PS3を買ってしまったわけですが。

 正直ストレスもあり、それからいろいろあってテンションが妙にハイだった事もあります。ですが一番の原因は、やはり高解像度のディスプレイを買ったことでありましょう。ええ。

 というわけでPS3を買ってしまいました。購入に至ったポイントとしてはやはり、

  • DVDがアップコンバートした高画質で再生が可能。
  • Blu-rayディスクが再生可能
  • PSのゲームのほとんどがプレイ可能
  • PS2のゲームのほとんどがプレイ可能
  • メディアサーバとして使える

 という点でありましょう。

…………いや、一応ガンダム無双も買いましたよ?

 感想としては、やはりBlu-rayディスクの映像は圧巻。といっても買ったらついてきた007だけしかみていないのだけれど、これは確かに圧倒的。これをみてしまうと戻れないという気持ちはよくわかる。まぁまだソフトが全然出そろってないので、レンタルがどうなるかなーという事になるんだろうけど、しかしこれはすごい。

 また、DVDのアップコンバート処理もすばらしい。とりあえずそこら辺にあった適当なDVDを再生してみたけれど、圧倒的と言っていいくらいである。今までの最高級の再生環境がPCで、それ以外だとちょっとロートルの域にさしかかってきたやつだったこともあるかもしれないが、かなり感動した。
 その勢いでCowboy bebopのDVDBOXとか、宇宙のステルビアのDVDを半分徹夜でみるなどと言う事を夢見て働きました……。

 そのほか、PS,PS3のゲームは、中古ゲームやさんで千円以下のめちゃくちゃ安いゲームを調達していろいろとやったりとかして、今のところ一つしか動かなかったゲームはない。みるとある程度昔話題になったことのあるゲームはソフトウエアの改善でかなり互換性を保たせているようだ。

 そしてガンダム無双。すげー画面が綺麗である。思わず漢字で綺麗と書いてしまうほど美しい。どれぐらい美しいかというと、宇宙のステージに行くとリアルに遠近感がわからなくなったり、綺麗すぎてリアルすぎて宇宙空間の表現がちょっと吸い込まれそうで気持ち悪いとか、それぐらいの勢いである(ぉ

 と、ぐだくだ書き殴ってみる金曜の夜。うーむ。

 とりあえずそんなこんなでPS3は我が家にやってきて、まだあんまり使われないまま鎮座しているのでした……。まぁともかく。