高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ISBN記法でハイフンを含むと、「ISBN/ASINページ」の「含む日記」にリストアップされない不具合!

実装されました!(2007/7/5)ありがとうございます!

 昨日久々に(大汗 本の感想を書いたわけで、結構新刊をそれなりに載せると、ありがたいことにASIN/ISBNページからこの日記を訪れてくださる方がいた。

 しかし、今回はさっぱりリンク元に載ってこないので、おかしいなぁと思っていたのだが、なぜか、ISBN/ASINページ」の「含む日記」の部分に、リストアップされていない。自分の日記の名前が出ていなかった。なんだこれ。

 他の方のページはしっかりと載っているのに、何故か出てない。うーむ。しかしリンクはちゃんとできているし、書影だって呼び出せている。なんだこれ。

 そこで、ちょっと心当たりがあったので *1、今度はISBN記法から、ハイフン(-)を抜いてみた。すると、今度はちゃんと表示されたのである。なるほどー。

 というわけで以下実験。普段は使わないんだが、detail記法でやってみる。

学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)

学園カゲキ! (ガガガ文庫 や 1-1)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

RUN RUN RUN

RUN RUN RUN


以下のように記述している。

ISBN:978-4-09-451004-1:detail

ISBN:978-4-09-451001-0:detail

ISBN:4-19-862141-1:detail

 三つともリンクは正常で、ちゃんと商品紹介が出ているが、上の二つ、新しいISBNコード体系にしたがったISBNでは含む日記には出ていない。古い体系の『RUN RUN RUN』は正常にできている。

 つまり、新しいISBNで書かれた記法は、リンクは正常にできているが、ISBN/ASINページの「○○○を含む日記」にはリストアップされていない状態になっているようだ。
うーむ。いつのまにこういう事になったのだろうか……。
しかも、ちゃんとリンクができているので、気づかない人もかなりいるんじゃなかろうか。だとするといろいろ漏れが出ていて結構影響のでかそうな不具合である。ISBNの場合、ハイフンが挿入される位置というのはきちんと意味がある*2ので、ハイフンを入れて書いている人も結構いると思う。自分もそうだし。
 さらに言うと、asinlogモジュールにも出てきていない。うーむ。これはなんかいろいろありそな感じ……。きちっと直していただきたきたい。

 というわけではてなアイデアに「不具合」タグをつけて出してみる。ポイント余っている方、支援していただけるとうれしいです。はてなユーザーなら誰でも簡単にできますのでぜひお願いします。

idea:15361

【不具合】ISBN記法でハイフン(-)を含む場合(例:ISBN:978-4-XX-XXXXXX-X)ISBN/ASINページの「含む日記」にリストされない。
日記のリンク等は正常なので従来通り含む日記にリストしてほしい。

 できるだけ早急に復旧を願います。>id:hatenadiary

さらに、アイデアにて、「ISBN記法でISBNのハイフンまで入力した場合の挙動を10桁と13桁のISBNで統一して欲しい。」というものが挙がっていた。(idea:13654)なんか他にもこういう不具合はありあそうだ。できたら、きっちりと修正していただきたい。

*1:以前(かなり前)にも、ISBNでハイフンを入れると、正常にリンクされないという不具合があって、トラックバックをして直してもらった事がある。そのときはリンク自体できなかった。

*2:詳しくはWikipedia等を参照のこと。これを見れば、出版社等まできちっとわかったりといろいろある