高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

xacti DMX-CG65がほしい。

 最近会社で写真を撮らなくてはならなくなり、私物の今使っているデジカメ、PanasonicのFZ30を持ちこんで撮影を行ったのだが、これ、スペック的には非常に満足はしている(インナーフォーカスの12倍光学ズームや、800万画素(当時は)という高い画素と、光学手ぶれ補正、鮮やかな色味や「カメラ」っぽい操作性とか)が、なんしろこいつ、でっかいのである。FUJIFILM FinePix S9000 FX-S9000
 したがって、会社でこんなごっついカメラを振り回していると、ちょっと浮く。さらに言うと、手軽に鞄に放り込んでおくというわけにはやっぱりいかなくて、スナップ的に使うのではなく「よーし撮るぞ」という感じで使わざるを得ない感じになるのである。

 というような事があってからいろいろと考え、最近、手軽なコンパクトデジカメがほしい、と思うようになった。いや、お前基本的にインドア派だろ? 何を撮るの? とか言われればそれまでなのだが、鞄の中にVaio Uと一緒に放り込んでもって歩けるというふうに使えれば、なかなかおもしろいのではないかと思ったのである。

 また、画質も記録用メディア……それも、子どもの成長を記録すると言ったことではなく、来年も同じ事をしなければならないから、参考用に今年の様子を撮っておくか、といった用途で使いたいというようなことも無くはない。 まぁ、手段のための目的と化している部分は否定しないけれど……(大汗

 というわけで、それで選定していくと、三洋のXacti DMX-CG65なんかがいいんじゃないかと思ってきたのである。三洋電機 デジタルムービーカメラ「Xacti」 DMX-CG65(ブラック) DMX-CG65(K)

 これは、ついこの間、H.264のフォーマットに対応した初のXactiということで発表になった機種である。このほかにも、同シリーズで防滴性能の持つ機種があったが、あれは三脚穴が無いというのでだめ。HD記録ができるタイプもあるが、予算的な都合で断念する。

 なぜほしいかというと、前からXactiシリーズには興味があったというのがまず一つ。カメラといえばあの形!といった感覚で今ままで、フィルムカメラの時代からの直感的なカメラの形を破って、デジカメで使いやすい形、片手を前提とした形というのが非常に気になっていたのが一つ。 また、はじめからムービーカメラという形でつくられているものなので、動画の記録もでき、記録の幅が広がる。
 さらにこのなかでなぜDMX-CG65かというと、このクラスで一番無難な感じの値段だからである。


 というわけなのだが……しかしそれでも発売直後で値段が下がらないわけで……。とりあえずいろいろみてみることにする。