高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

けっこう久しぶりにはてなアイデアにアイデアを要望。モバイルからブックマークをするアイデア。

実装されました!(2007/7/5)ありがとうございます。

かなり久しぶりだが、はてなアイデアにアイデアを投稿してみる。
ポケットはてな(モバイル)のmgw経由の時「はてなにより携帯用変換されたページです」に、今のページをブックマークに追加できるリンクをつけられるようにしてほしい。であります。

コメントにも書いておいたけれど、これは携帯版はてなであるふつうのページを携帯で読みやすく変換するサーバ「mgw.hatena.ne.jp」を経由しているときに、経由していると上にでる


はてなにより携帯用変換されたページです 元ページ

に、<a href="http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title=&url=今みているページのURL">B!</a>(たとえばはてなだったら<a href="http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title=&url=http://www.hatena.ne.jp/">B!</a>)のようなリンクを追加して、そこをクリックするだけでブックマークに追加できるといった機能を要望しているものでありまして。


はてなにより携帯用変換されたページです 元ページ B!

 という具合に出てほしいというわであります。

 自分は京ぽん2を先日持ち始め、ダブルホルダーになったわけでありますが、その上で思うのは「あー、これはパソコンで読みたい」と思うことであります。そういうときにちゃっと記録しておける、それこそ、はてなブックマーククリッピングの使えるところではないでしょうか?

 現状携帯からこれをやろうとすると、Javascriptがまだちゃんと使えるブラウザ……携帯電話ではちょっと高くついてしまうがフルブラウザとよばれるもの……OperaやNetFlontなどを使ってブックマークレットを走らせる方法が使えるわけですが……。

 しかし、これをはてなのmgw.hatena.ne.jpを経由してみている場合、そのままブックマークレットを走らせると、たとえばhttp://www.hatena.ne.jp/をブックマーク使用とすると、http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.hatena.ne.jp/を追加しようとしてしまうわけなのであります。
 そのため、

  • 一度「元ページ」のリンクをたどる
  • ページ読み込みが始まった段階で中止(読み込み停止)ボタンを連打(そうしないと容量のでかい画像などをダウンロードし始めて、携帯ベンダーまたはプランによっては悲惨なことになる)
  • ブックマークレットを使用

 という手順が必要になってしまうのであります。たいていの場合mgwを利用してみていると言うことは、そのページはモバイル環境に厳しいページである……ひらたくいうと時間とプラン会社によってはパケット料金も莫大にかかるわけで、さらにあまり機敏に動くとはいえない携帯電話の組み込みフルブラウザではこれをやるのは少々きついんであります。

 たぶん、より高度なブックマークレットならばURLを加工することも可能なんだと思いいますが、しかしそこまで高度なブックマークレットが携帯のブラウザで動くでしょうか? たぶん動かねーだろなーというのは容易に想像がつくわけです。すくなくとも自分が作ったやつは、Firefox,IE,Windiws Operaでは動きましたが、案の定、WX310KOperaでは動きませんでした……。

 このアイデアを実装してくださると

  • フルブラウザを使わなくても、携帯標準のブラウザ(Javascriptが限定的でも動かない環境)でもページからブックマークが可能!
  • mgw.hatena.ne.jpを外す動作が必要なくなるので利用者に、場合によっては懐に優しい!

 と、ちょっと考えただけでこれだけの利点があります。

携帯を使って出先でチェック。じっくり読みたいものをはてなブックマークに記録! かなり使えると思うのですが、いかがでしょうか?


 というわけで、実装に向けていいとおもってくださった方は買ってください! よろしくお願いいたします。
 そして、はてなさま、よろしくお願いいたします。>g:hatena:id:hatenabookmark