高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

新型母艦画策中

 といっても、別にあきたから変形合体する大型空母を買おうとかそういうはなしではない。(あたりまえ

 つまり、母艦とは、自分が普段使っているパソコンの親玉、メインPCのことである。自分としては、時期WindowsであるWindows Vistaの発売にあわせて、リプレース*1しようかと考えている。 発売直後に? 勇気あるなぁ、などといわれることは百も承知であるが、自分はVaio Type Uを買った車通勤の人間であるといえば、わかっていただけるだろうか? ようは新しい者好きなのだ。

 だいたいWindowが新型になるときって、結構強力なコンピュータで無ければ意味がないみたいなことが語られるわけだが、今回のWindows Vistaは新しいビジュアル表現……えっと、AQUAじゃなくって、ARIAじゃなくって……Aearo*2 Grassが備わっているわけだが、こいつを使わなければたいしたことはない。
 いずれは登場当時ものすごくしゃれにならないほど悪名が高かったWindowsXPの「Runa」のように、当たり前として定着してしまう可能性も含めているが、まるで 新しい用語を覚えることを生き甲斐としているようなナード共 常に新機能を追求するコンピュータプロフェッショナルの方々に対する挑戦のようにこれまた数が多いエディション(詳しくはkeyword:Windows Vista参照)のなかで、現在のHome Editonに相当するといわれるHome BasicにはこのAero Grassがついてこないので*3あんまり話題にならない可能性もある。 さらにいろいろなメディアの情報とかを勘案すると、どうやらAero Grassもそんなにリソースを必要としないらしいのだ。

 どういうことかというと、簡単に言えばWindows XPが出た当時は、Windows XPをぶんまわすにはハードウエアの性能が足りなかった。つまり、ハードがソフトウエアの需要に応えられなかったのである。これが時代が変わって今、もう5年くらい新型Windowsが出てきていない間に、すっかりハードウエアは成長し、すでに新型Windowどんとこい状態になっているということだった。
 さらにことによると、WindowsGUIGPUの力を使うようになっているため、今までCPUを使って処理していた部分がGPUに回されるため、その分軽くなるという話もあるのである。 なので、別にVistaが使いたいなら、新しいハードを用意しなくたっていいわけだが……。

 リプレースしたい理由はいくつかある。まず一つは自分が新しいもの好きなこと。(ぉ それから、三次元グラフィックの演算とかハードの力を限界まで振り絞ってやるようなものでも、できうるだけさくさくっと終わらせたいという事と、仕事で会社にある三次元解析用(Ansysとか、磁性解析とか)用のとんでもないパソコン*4にふれ「なんだこのプレッシャー!」と思ったからである。*5


 ようは、ほしーなあれ、という話である。


 あとは、ディスプレイであろうか。自宅が使っているケーブルテレビ局が、この間やっとこさ地上デジタル再配信を開始した。そして、セットトップボックスを有償だが配布するらしいのである。というか、セットトップボックスが無いとBSデジタルを受信できないというアレな仕様ゆえなのだが、これがあれば悪名高きデジタルチューナーを搭載していなくても、まともな外部端子のついた高解像度のディスプレイがあればこれでOKというふうにしたいというわけである。じゃあディスプレイだけ買い換えろと? いや、自分もそう思うわけでありますが(ぉ だけど、まだ「ぜひこれで」といった決め手になるディスプレイが出ていないのであります。 ので、まちもかねて。


 と、言うわけで、とりあえず今の時点で自分がほしいスペック一式をエプソンダイレクトで見積もりしてみた。

 60まんえんぐらい。いや、好き勝手やればこれぐらいいくことはわかっていますが(ぉ


 などと物欲のままに書き殴ってみる休日のはずが出勤になってしまった日。まぁともかく……。

*1:大げさである。が、かなりの勢いでコンピュータ依存症くさい上に、薄給の身としては、かなりエネルギーを使う一大事業なのだ。どれくらいかというと、今乗っている車よりもVaio Type Uのほうが高かったという事実に気づいたときに似ている(ぉ

*2:もちろん無理と言っています(ぉ つーか、一般的な単語を機能の名前に使うのってコンピュータ用語の悪い癖だよなぁ……

*3:これは日本市場に対しての挑戦だろうとちょっと思う。日本でメディアセンターエディションが売れないのは、それよりも高性能で家電のノウハウを投入したメディア機能を日本のコンピュータベンダー各社が作っているからだが、(近頃はそうでもないらしいが)MSは自社のシステムを入れてほしい。そのためにAero GrassとHome Premiamと抱き合わせにしてAero Grassを売るんじゃ無かろうかと。店頭でAero Grassで派手なエフェクトつかったものと、そうでないものと並べたら売れ行きは結構違うんじゃ無かろうかと思うし

*4:ワークステーションではない。構成はパソコンそのもの。パソコンのハイエンドマシンだ。ワークステーションというのはああいうのではなく、もっと完成されたコンピュータのこという。 感覚的なことといえばそうなんだけどワークステーションというのは自分的には、用途のためにまるごと特別にセッティング、チューンナップされたマシンというイメージがある……いわばハイエンドパソコンが「シャア専用ゲルググ」ならばワークステーションは「エルメス」みたいな(ぉぃ  もっというとヴィルがハイエンドパソコンならアリソンはワークステーションみたいな?(なんだそりゃ

*5:さらに言いたいのは、このパソコン、月に二日も稼働していないそうなのである。なんじゃてめえ、キョエエーーーーーー(カマキリ拳法のポーズで)こちとらぎりぎりの性能のパソコンでやってんだぞこらぁ