高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

皆さんの本の選び方を知りたいな に答えてみkる。

ウーパーさまのところより。

 というか、微妙に時期をずらした感じですが(汗

1. 月に何冊読んでいるか
……買う数50か60……刷ぐらい。特別なことがおきない限り。 え? 聞いているのは読んでいるかと? さー、どうでしょう(ぉ
ちなみに雑誌は、アニメージュニュータイプホビージャパン、月ASCII。隔月以上間隔があくものだと、電撃hp百合姫とか。 そのほかは、仕事関係で役立ちそうな雑誌をちょっと。
2. どんな本を読んでいる
基本的にライトノベル中心。だけど、最近はそれこそ興味があって目に留まったら何でもかんでも買っているかもしれない。 あと、コミックスも最近は結構買うようになりました。 だけど、こっちはほとんど固定されていて、好きな作家さんの作品を買うとかそういう感じで。漫画雑誌は買ってないし。
 後は、実用書とか、そういう感じ。実用書はおもに仕事関係をぽつぽつと、コンピュータ関係かなぁ。 そして、いわゆる萌え実用書(もどき?)もなんとなく出ると買ってしまうという。
3. どうやって選ぶか
 シリーズや作家などの標準買い以外では(以外と言いつつ、今ではこの標準買いがかなりの割合を占めている)、フィーリング? というか、そういう感覚的なものが一番多いかなーと。それも、いいなと思うと内容の確認を一切せずに買ってしまうという癖があったりして、それがいいんだか悪いんだか。 後はネットの評判などを。 あとは、新人作家だと、重点的に見て買っているというのも若干。
4. 本の選び方に何かこだわりはあるか
 こだわり……。とりあえず、平積みになっている本の、一番上はとらないとか。二冊目以降を
あとは……こだわりというか、希望というかだけれど、でかい本には手を出さないようにしています。ハードカバーよりソフトカバー。ソフトカバーより新書、新書より文庫といった具合。 まぁ、こだわりという類とは違うと思いますが、読書のしやすさと本の保管、もちろん経済的にも、といろいろありますので。
5. ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか
 とりあえず、ネタバレには注意しているのと、簡単なあらすじを、じぶんの言葉で書いてみるとか、フォーマットを守るというか、そういうことはしています。
6. 書名と、読み終えるまでに要した時間(作品名/時間)
 大体標準的なライトノベル一冊で合計で一時間強くらい。 だけど、あんまりそれだけに集中して時間が取れることが最近少なくなってきているので、とぎれとぎれにあく時間をつなぎ合わせて、みたいなことになってます。

 というわけで。