高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

関数電卓、使ってる?

 id:adramineさまがご自身のはてなダイアリーにて「最近、関数電卓って使ってる?」という話を書かれております。
 


工学部とかに在籍している学生や、社会人一年生や二年生ぐらいのエンジニアで、関数電卓を使っている人ってどのくらいいるのかな?

 自分は今はメカ設計のCADオペレータなので、エンジニアに当てはまるかどうかはわかりませんが、社会人二年目ですのでちょっと書いてみます。

 CASIO プログラム関数電卓 FX-4850P-N 仮数10桁自分が使っているのはCASIOのプログラム電卓「fx-4850P」を使っております。使っている端末が基本的にUnixのCAD専用機で大変高価でやたらめったら勝手にいじるわけにはいかんとか、そういうのもあるんでありますが、ここに会社の標準の計算式なんかを簡単なプログラムで突っ込んで、計算に使ったりしております。

 買った理由は、就職して直後、家に転がっていた商業用の電卓を会社にもっていって使ったのでありますが、周りを見渡すとみな関数電卓を使っていて、あーそういうものなのだと思ったということと、あと親戚の叔母さんにいただいた就職祝いでなにか残るものを、そして使い続けるものを買おうということで買ったのであります。……いや、簡単に言うと形から入ったと言う(ぉ
 ……この電卓、自然数学計算といって、普通に数式を入力するみたいに計算ができるのと、複数行表示で計算結果と入力式が両方見れるとか、そっちのほうの機能を始めは優先して買いました。
 もはや、これと、これに突っ込んである会社の公式計算集のプログラムがないとあんまり仕事したくありません。もうなじんでいるので。後はソルバーが便利。……ただし、機能全体の一割も使えてないと思います。いや、鋭意勉強中ってことで。


 自分の会社では結構そうやってもって歩いている人が多い気がします。現場と設計を行き来したりして常にもって歩くとか、後確実に機能を発揮する手軽な道具と言う点で、非常にいいと思います。つーか、計算尺らしきものを使っている方までいるので、企業の風土的なことなのかもしれませんが。

 関数電卓……ちょっと頭のいい電卓をいつも持っているとそれなりに便利だと思うんですが。一般的な電卓だと、難しい計算をするときには一般的な電卓でもできるように分解しなければならず、結構ここら辺での手間、ミスを減らせると思うのです。
 あと、この種の高いもの(と言っても仕事の道具としては安い部類に入ると思いますが)を気合入れて買うと、よーしつかったる、使いこなしてやるぜこんちっくしょうめぇ、という気持ちになってくると思うのですが。手軽につかえる道具としてこれほどいいものは無いと思うんだけどなぁ……。確かに一万円とかすると高いと言えばそうなのでしょうけど。
 パソコンもって歩けば便利でしょうけど、普段良く使う道具は十得ナイフより使いやすい単機能な道具が一番だと思うんだけれど……。