高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

VAIO TYPE U がほしい。買うか!? 最終決断近づく。

 さらに。Vaio type Uがほしいと書きなぐる日記。その三回目。うーむ。

 最近。

 Vaio Type Uの考え方をもうちょっと変えてみる。たとえば、簡易コンソールのついた、持ち運び可能なパソコン(本体のみ)と考えるのはどうだろうか。とか。つまり、持ち運ぶときはそのまま、そして、長く使いたいときはディスプレイにつないで、適当なキーボードをつなげばよいという思想である。 いま、急速に普及している……ということになっている(ぉ 最近のおはやりのデジタルテレビは、大抵アナログRGBのD-SUBコネクタ入力がついている。ので、いざとなればこれを使えばよい。あと、液晶ディスプレイも、単体で買うようなものは入力端子が複数ついているのはもはや常識であるのである。おー、これはまたすばらしい。

 とか。

 Vaio type Uシリーズのいいところは、言うまでも無いけれど、普通のモバイルノートと違って、もって使うというところに主眼が置かれているところだよなーと思う。普通のモバイルノートは当然ながらしっかりとしたキーボードがついている。これが魅力でもあるのだが、これって、普通に座ってみることを前提に作られているため、もって歩きながら……というほどは無いにしても、寝転んで布団の中で、とかそういうときには、このようにゲーム機ライクな形がいい。と思う。

 とか。

 たとえば最近、すっかりいろいろあって、本の感想とか書く時間がなくなってきているが、たとえば、読んだ直後に今すぐこの感動を記録! とかできればよいわけであります。それにはなんとも最適なデバイスでなかろうかなどと。

 とか。

 そういうことを考えていたら余計に欲しくなってさらにまじめに考えてみる。つーか、まだ買ってないのかよ、と言う話もあるわけなのですが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

 というわけで、今日、やっぱり注文しちゃおうなどと考えているわけであります。わー。 今注文して順調に届いて八月上旬だとなっているわけであります。普通は、上旬と言えば10日ぐらいまでということで、なんとかお盆休みには間に合うかなーとか、そういう算段。分割払いも、三パーセント割引目当てでソニーのカードに入った場合、二回払いまでは手数料等取られないというので、それで行けば! と言う感じで。 ああいうカードの審査は、一番最初最初にカードを作るときは厳しいだけで、あとはコンスタントに利用し、それを遅延せずにお金を払っていれば……つまりある程度の信用情報が信用協会にあれば、ほぼ確実にカードは作ることができる。

 ただ、安い買い物ではないわけで……。 つーか、これをまじめに他のパソコンに振れば、かなり高い性能のものを入手できちゃうわけです。なんつったって三十万円近いわけで……というか、その後で欲しいものを組み合わせればこれぐらいいっちゃうつーわけで……。

 その後に購入するかもしれないものを考えると、bluetooth対応のキーボードとマウス。一応めぼしはつけているのだけど……どうも非常に種類がない。bluetoothのマウスはまだあるが、キーボードなどは目もあてられないというか、みな英語キーボード、外国製のものばかりである。日本語のやつなどは、MSが出した奴ぐらいみたいだ。個人輸入などできないしなー。また、マウスはそれなりにありそうだが……できたらペンタイプのマウスで、bluetoothを使うものが欲しかったのだが、そんなものはまだ無いようなのでまぁともかくなのだが……。
 そして、そういう種類のない中で、いろいろなものをそろえようとすると何が起こるかというと高いものばかりになると言うことで……それはすなわち、金がかかるということで……。
 とりあえずはタッチパネルがあるのでマウスは要らないと思われるが、キーボードはまず間違いなく必要になる。しかし、Type Uの大きさからして、コンパクトキーボードと言っても、少なくとも面積的にはType Uの倍以上の大きさになってしまうので、なんかそれは微妙な気がするのである。それだったら、ということで目をつけたのが、折り畳み型キーボードだけれど、それも日本で販売されているものはなく通販で輸入されたものを買う、もしくは個人輸入する必要がでてくる。前はDELLで売っていたと言うような話があるが、今はすっかりない。うーむ。しかも、だいたい二万円ぐらいの出費は覚悟しなければならなかったりする。 他に目をつけているのは……昔から一度は使ってみたかった変則片手キーボード、FrogPadというやつである。日本ではぷらっとほーむなどが販売してるようだ
 
 そしてそして。後は絶対に通信デバイスがほしくなるだろうということがある。あそこまでモバイルに特化したものがありながら、通信ができないなどということはちょっとありえないといえば言い過ぎかもしれないが、それでかなり欲しいと思うだろうなーと。でも、あんまりモバイルはしないのだが、もはやネットは自分の知識の一部になっているようなところがあって……などと言うといかにもでアレだが。はっきり言って依存症の類であると言えるわけで……。うーむ。そうすると、ウェルコムの一番安いプランでも五千円強ぐらいかかると……だからといって、携帯電話の使用量が減るとも思えないので、そうするとあー。とか。



 まぁともかく……。というか、思考のままに垂れ流しすぎである。うーむ。うーむ。いつまでもこのままずーっとやっていてもしょうがないのである。すでにsony styleのidはもっているのである。つーわけで。つーわけで……。

 …………。

 と言いつつ。もう一日。明日の午後まで考えてみようなどと言い出すヘタレなのでありました。あ゛ー。