高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Vaio Type Uのゼロスピンドルモデルがほしい。

 さらに。VAIO Tyep Uが欲しい。たいへんにほしい。というか、買えるかどうかわからんのに、ゼロスピンドル乃VAIO Type Uの情報をせっせと見て回っているし……。
 そして、地元の電気屋さんに、ゼロスピンドルではないが、普通のHDDモデルのVaio Uが入荷していて、さわってきたりなんかしちゃって、もー。

 またかよ、と言う感じだが、いろいろ理由を書いてみる。

  • 実はかなり理想に近いスペックなのである。あとはメモリの量が少ないのと、メモリースティックのスロットはいらん。んなもんつける隙間があったらSDを(いや、無理だとはわかってますが ……だけど、SDだとSDIOがあるからまだ使えるが、Memoly stickは……)
  • モバイルで一番の難点は、回転部品があること。 はずみ車ほどは質量はないものの、動いている部品を動かすのってあんまり心臓に良い行為ではない。だけれど、ゼロスピンドルモデルはそれがない。これはかなり大きい。たとえ、心理的なだけだとわかっていても。
  • ぶっちゃけ、保障が三年あるのならば、フラッシュメモリの書き換え限界で想定される寿命はなんとかなるんじゃなかろうか、などと思う。とりあえず、三年は持てばよい。と。OSであるWindows XPはかれてきている時期だし、おそらくWindows XP SP2は、昔のWindows 98SEみたいな雰囲気でかなり後まで残ると思われるので。
  • ストレージ容量が少ないのは問題なし。はっきり言ってこれをメインにつかって、Type U一台だけでやっていく人はおらんでしょう。 また、自分はもっぱら文書ばかりなので、容量はあんまりいらんわけです。また、現在は外付けデバイスが大変安く出回っているので、それを使えば十分十分。アプリケーションが入る容量だけあればよし。それでも、別に統合開発環境とかをインストールするわけではないので、問題ないはずである。あらかじめ徹底的に不必要なものを排除してもよいし。場合によっては母艦にリモートデスクトップすればよろしい。
  • ちなみに、CDブートは普通にUSBから出来るらしい。っていうかこれは今時当たり前と言えばそうなのですが。よって、専用のドライブを買う必要なし。場合によってはそこらの型落ちなワゴンセールなものを調達すれば十分。
  • 画面はちっちゃいですが、実際見てみた感覚だと、あれで十分だと思えてきた。あとはアプリケーションの設定をいろいろやればよいだけと。

 そして具体的にプランを考え出す。

 買うとしたら、もはやゼロスピンドルモデル。で、性能はできるだけ高いほうがいいので(後々カスタマイズはできないので)ハードウエア面ではよいものを。また、リモートデスクトップを使う可能性があるのでProで。すると、258,100円也。うへ。
 さらに、これにオプションがアクセサリ。

 GPSユニットは、たぶんこれがVaioの結構大きな利点だと思うのでいる。さらに、Bluetoothのオーディオコントローラも同様に。さらに必須なのが、大容量バッテリーである。公称7時間もつ役二倍の容量のバッテリー。標準付属とあわせて10時間だから、まぁなかなぁ。しかしこの野郎、34800円もしやがるわけで……。そのほか、十中八九必ずなくすと思われるスタイラス(タッチペン)と製品が生産停止になるとあっという間に姿を消して変えなくなる液晶保護シート。というわけで、アクセサリだけでも67,342円也。うへ。

 おそらく買ったときにはコレだけではすまないかと。とりあえず、まず欲しいと思うのは、キーボードだろう。それも持って歩けるやつ。つうか素直にリュウドが、なぜか「他の機種機器には接続しません」などといわずに、ついでに標準のBluetoothにも対応してくだされば*1それですむわけだが、そうじゃないば場合、特殊なキーボードに手を出すことになるので、二万円ぐらいは見ておいたほうがいいかもしれない。

 合計。332142円……。うへ。高。一年かかって払ったって、月々26100円ぐらいである。ぐへ。とどめは、おそらくコレを買うと、多分モバイルでの通信手段が欲しくなるだろうなーというおそらく確定的な予想なのであって……。いくらなんでも無理である。 もっと言うと、エプソンダイレクトだと、Pentium D 960にメモリ2G, GeForce 7600GT 256MBで、20.1型のUXGAのディスプレイがつけられるんですが……うわー。

 そうなると、どこを削るかと言えばアクセサリなわけなのだが……。アクセサリって本体の販売が終わると、あっという間になくなる印象があるからなぁ……。まだVaio Uは旧機種のバッテリーがまだ販売中なので、まだいいかもしれないが……。足りなくなってから、そして、お金に余裕ができてからでいいか……と。

 そう考えて、バッテリーははずす。あと、オーディオコントローラーも、外で聞くときは音質にこだわらないし、Bluetoothヘッドフォンの安い奴を買ってきてそれにすればいいや、そもそも車移動が多いし。というわけでなくす。VAIO U専用品じゃないしね。だけど、GPSユニットは捨がたいので……それでも、周辺機器を2万円ぐらいまで落とせた。あと、キーボードはとりあえずはどこかででかくても安いUSBキーボードを探してきてつけよう。ほら、もしかしたら慣れであの小さいキーボードがすいすいと使えるようになるかもしれないじゃないか! と自分をだまし(ぉ ということで279,361円也……まだ高い……。



 だけれど、ほしいのであります。なんつーか、ついに、文房具的に使えそうなコンピュータがッ と言う感じなのでありますよ。

 ……気がついたら明日はもちろん普通に仕事なのに、ありえない時間に……。なんつーか、眠れなくなりそうであるが、寝ることにする。
 ちなみに今注文すると、納期は八月上旬だそうであります。うーむ。

*1:つうか、これからは携帯電話でもBluetoothのHID対応なものは増えていくと思うのだが……。なので、今対応しておけばいろいろいいと思うのだが。ぜひ、なんとかしてほしい。 と、ネットのかかたすみでつぶやく。 おそらく、時間の問題だと思いますが