高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

新型 VAIO Type Uがほしい。たいへん欲しい。

 新しいVaio TypeUが発表になって、結構話題になって久しい。UMPC(ウルトラモバイルPC)というやつで、大きさは文庫サイズに、タブレットおよびキーボード等のインターフェイスをもつちっちゃいパソコンという定義になるんでありましょうか。 最近やっと名前がつきましたが、前からVaio Type Uで出続けてきたものでありますな。

 そして、今回その新型が出たわけであります。詳細は、各メディアからレビュー記事が出ている。

さらに、公式Webもチェック。

 というか、大変ほしい。非常にほしい。 非常にほしいわけである。
 ほしい理由を挙げてみる。


 まず、一番は、ずっと最近、モバイル環境の向上を考えていたのであります。現在自分の主なモバイル環境は携帯、auのWinの携帯、W21CAであります。非常にこれ便利なのでありますが……やっぱり限界があります。それはなにかというと、この日記の更新、およびはてなグループや各種Webのツールの類にアクセスできない・しにくいという点であります。
 もちろん、モバイルゲートウェイもあります。また、まいじゃーさまのように、勝手に言ったことに対応してくれたサイトさまなどもあります。しかし、モバイルゲートウェイの類は、見るには向きますが、こちらから発信するには非常に不向きなのであります。というか普通はできません。


 さらに、メモツールとしては携帯はその大きさの制限からいって限界があります。というか、自分のようになにかあるとショートカットキー一発でソフトを起動し、さくさくっとめもする、などということをやっている、あきらかに依存症な自分はこういうことができるものがほしいのであります。


 さらに言うと、ねころんでとか、ちょっとした間にすぐにパソコンが使えるというのはなかなかなことなのであります。もっというと母艦を起動しなくても、さくっとネットへつなげられる環境が欲しいと言うか、普段サスペンドにしておいて、おもいたったらさくっとだして、みたいな使い方がしたいのであります。 本当に、携帯とパソコンの中間的な使い勝手を期待していたりとか。


 さらに……とどめとしては、会社で使いたいというのがあったりします。ぶっちゃけ、いけないのですが、私用PCがなければ仕事が成立しにくいと言う状況があったりとかいろいろ……。



 おちついて考えると、自分はあんまりモバイル環境が必要だとは思えないのであります。いや、たしかにそうなのです。しかし、なんというかなー、自分がいろいろ想像していたパソコンの進化の系統にあるもののひとつの形、みたいなもののひとつなのでありますよ。なんというかなぁ、道具としてもちあるいて便利に使うと言う使い方であります。

 それだったら今までもPDAとかいろいろあるわけであります。それこそリナザウ、W-ZERO3などなど。しかし、やっぱりWindowsであり、Windowsのバイナリ、アプリケーションが何の手を加えずとも普通に動くことが非常に重要なのであります。これは、膨大な量のWindowsソフトウエアの資産をそのまんま使えると言うことですし、最悪、簡単なものならば自分でスクリプトなりソフトなりを書いてしまえばよろしい。さっくりと。
 たとえば、マスターマネーはPalmとの連携し、外に持ち出せるようになっていますが、これならばWindowsなのでそのまんまマスターマネー本体を入れたものを持ち出せてしまうわけであります。
 また、私本管理なども同様。メイン版をそのまんまもちだせるというわけであります。言うまでも無いことかもしれませんが……。


 で、具体的な購入計画というと……。だいたい、オプションと、同時に買っておきたいもの(衝撃吸収マットの類とか)を含めると、25万円ぐらいはみておいたほうがよさそうでありまして。

 自分が欲しいと思うBTOは以下の通り。

  • Windows XP Professional (SP2)
  • Core Solo U1400(1.20 GHz)
  • 512MBメモリー(オンボード)
  • 約30GBハードディスク
  • 4.5型ワイドクリアブラックLE液晶
  • ポートリプリケーター
  • 三年保障ワイド

 であります。Bluetoothヘッドセットは高いので却下。Officeはパッケージ版をもっており、自分ひとりが独占的に使っているのでライセンス上、モバイルPCにもうひとつインストールできるわけなのだけれど、その権利をまだ行使していないので、それをつかうので不要と。

 で、CPUはできるだけ高速なものを使っておいたほうが後々楽である。メモリが512MBであり、HDDが30GBしか選べないというのはこの構成のなかでの不満だが(特にメモリ)、HDDはおそらく、隠しパーティションの中にリカバリのためのディスクイメージが入っていたりすると思われるのでこんなところかなぁ、とかおもっている。

 ポートプリケーターは必須。保障ワイドは、自分で落としたときでも保障をしてもらうため。

 また、同時発表でフラッシュメモリをつかったノンスピンドルと言えるようなものも出ているが、おそらくすげー高いであろいうということと、最近の高性能化し、プロテクション技術も発達し衝撃に強くなったHDDと、まだまだ能力不足の感があるフラッシュメモリという点から言うと、そりゃあ欲しくないと言うのは大嘘であるが、今はHDDをえらぶかなぁ、と言う感じであります。


 さらに、これにくわえて、Bluetooth GPSユニットと、バッテリーLがほしいため25万円を見ておくというわけであります。って、甘いと言うのはわかっております。全モデルのLバッテリは35000円しているし。(高ッ)



 ちなみに、これ以外でほしいものとしての対抗馬としては……

  • 大型、UXGA以上対応のディスプレイ(18万円くらい)と母艦増設(2万円ぐらい)
  • PS2
  • オーディオ周辺の更新
  • HDDレコーダーの導入

 などがあったりとか……。大型ディスプレイは母艦に接続して使うのだけれど、今後を見通して、時期Windows,Windows Vistaにあわせて更新しようかとおもっている母艦にも使う予定で考えたりとかしている……のだが、これはWindows Vistaが延期になってしまったので……微妙だったりするが、今でも広大なデスクトップ空間は魅力だったりする。 もっと言うとめぼしをつけているディスプレイだが、デジタル接続に対応しているとはいえ、別に変換端子を通さずに接続できるHDMI端子などをつけれくれればとか、高いのでこだわりたいスペックがあり、しかもそれがいずれできそうなものがあったりして、ちょっと手をこまねいてしまうところがある。

 PS2は、いまさら買うのはちょっと負けな気がするが、しかしあるソフトのために必要になったので。
 オーディオの更新は、INTEC205の一代前のバージョンを使っているのだが、最近アンプの音量をひねるとノイズが入ることがあるのと、CDチェンジャーの様子がおかしいこと(がちゃがちゃというチェンジ音がいつもより余分に……)、さらにDVDプレーヤーはINTEC205の初代DVDプレーヤー(当時かなり高かった……MDプレーヤーと引き換え)なのだが、最近DVDプレーヤーを酷使する割には、ちょっと機能的に微妙だなと思えるようになってきたので検討。さらに同時に、やっぱり壊れたままのUSBサウンドプロセッサをなんとかしたい。(そろそろ一年たったし……)しかし、なんか微妙な時期で、時期的に新機種がでそうでちょっと手をこまねいていたり。

 HDDレコーダーの導入も考え中……といいつつ、最近はみたい番組や映画等はだいたいDVD化されて、それをDVDレンタルで見ると言うスタイルが定着しているのと、鮮度が命の情報番組を中心に見るのと……があって微妙と言えば微妙なのだが。


 というわけで、VAIO Type Uがほしいとおもっている男のぐだぐだでした。と。まずはお金をためないと……。