高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

まいじゃー推進委員会さまがリニューアル。blog化!

 携帯で見たら、まいじゃーさまがリニューアルのスイッチを入れられたと言うことで、帰宅してさっそく拝見させていただきました。すげえ。
 自分はあんまりその、サイトがリニューアルしたときに「おめでとうございます」などという文化にはなじめず、あんまり好きではないのだけれど、これはまさしく「おめでとうございます」と祝いの言葉を送りたいほどの劇的なリニューアルである。*1

 とりあえず記事が増えてしっかりblog化……というかCMS化しており、Drupalでしょうか?……非常に高度化されております。とりあえず過去ログと固定リンク(Permalink)が簡単に追えるようになったことでありましょうか。また、トンボさんの活発な記事を期待しつつ。 代名詞ももちろんだけれど、小ネタとぴりっとしたコメントも好きな自分でありまして。

 システム的には、なかなか面白い運用形態というか……こういうアクセスが非常に簡便にできるような構成にしてあるのはさすが、であります。やっぱりデータベースのアクセスまで自前でこなすシステムだと、こういうのは弱いわけで。
 ここらへんがベースシステムの利点なのだろうか? 純粋なblogツールだとこうはいかないのだろうなぁ。きっと。(謎のメモを取りつつ)

 ついでに……sakura.ne.jpのサーバにDrupalを設置するときに何かポイント的なこと(オフィシャル等のマニュアル以外に例外的に気をつけたほうが良いこと等)があれば、公開してほしいなーとか思ったりとか。いや、まぁ、その、アレなのでありますが。(←CMSを選んで、まだ路線変更していなかったインターネットマガジンとか呼んでいろいろやったあげく、結局外産のえーごが駄目で、日本製で固めた男の戯言*2

 トラックバックを送りつつ。
 というわけで、おめでとうございます。

 ちょっとだけ、ちょっとだけリニューアル直後ということで要望を言わせていただくと、三ペインにするにしても、できたら本文にたどり着く前にいろいろあるのは勘弁して欲しかったなーというわがまままが……。なぜかと言うとテキストブラウザとか、HTMLがどうのということもですが、それよりも携帯電話から観覧するときに、ひたすらスクロールしなければならない(リンクは携帯はてな)ということがあったりとか……。いや、会社の休み時間に携帯はてなや、通勤ブラウザをつかってブラウズしている人間のたわごとなのでありますが……。こういう場合は、どれだけHTMLのソース的に前のほうに本文があるか、っていうことがだいぶ違うのです……。いや、些細なことなので捨て置いていただいていいんですけど、一応そのあのえっとなんというか。

*1:なんぞどこぞの別人格にようにスタイルシートをいじっただけでリニューアルなどと言う片腹痛いものとはまったく違う、完全無欠のリニューアルである。

*2:もちろん、自分が多少知っている言語でやれるというのが大きかったのだけれど