高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

会員証、クレジットカード、ポイントカードetc....

 自分はマスターマネー5家計版(ASIN:B000BL3U2S)を使ってやっているのだが*1そのためにレシートを残していたりするのだが……ここの所かなりさぼっていたので未入力のレシートが一杯になってしまい、とりあえず概算だけ入力してとかいって財布の整理をしたのだが……が、なんかあんまり減らない。

うーむ。

 しかしそれはそうで、財布にはポイントカードから、クレジットカードから、会員証からとどっさりあるのである。うーむ。さらに自分は財布に免許証も入れているので、結構あつい。というわけで、カード入れを買ってきてカードの整理をやりました。

 自分はできるだけポイントカードを増やさないように、特定の店を使うようにしている人間(※いいカモとも言う)なのですが、それでも……

  1. 地元企業共通ポイントカード(一つの業種は一企業しか加入してないが、いくつかの店で統一的に利用できるという代物)
  2. ガソリンスタンドで作らされたクレジットカード。
  3. 電気屋のメンバーズカード……といいつつクレジット機能あり。
  4. Edy付きライフ。逆? いや、ライフカードよりEdyのほうがよく使うので……
  5. ローソンパスジュニア。未成年のときに入ったのでそのまんま。クレジット付きにしませんかという話を黙殺し続けて早三年目。
  6. カメラ屋のポイントカード
  7. 紳士服屋のポイントカード
  8. レンタルの会員証1
  9. レンタルの会員証2(こっちはめったに使わないが更新料が実質ただなので…)
  10. ブックオフの会員・ポイントカード
  11. ダイドードリンコの自販機ポイントカード(二年目)今だ20ポイントちょっと……。
  12. 銀行キャッシュカード
  13. 郵便局キャッシュカード
  14. 免許証
  15. ロードサービスの会員証
  16. 社会保険医療保険)の保険証。
  17. カラオケ屋の会員カード1
  18. カラオケ屋の会員カード2
  19. カラオケ屋の会員カード3(実はどれも一回しか使ったことがない(汗))
  20. まんが喫茶の会員カード(ただし自宅から240キロ離れた店のやつ(大汗))

 うーむ……。このうち、現金に絡まないポイントカードの類と、身分証明書にならない類のカードをカード入れに移す。
 カード入れは名刺入れではなく、尚且つパスケースでないものを探すが意外となく、一種類しか見つからなかったかが、イメージどおりでなかなかいいかんじ。つうかほとんど電車を使う人が少ない田舎でパスケースと言われても困るわけで……。 また、名刺入れはいまいちぱっとしたものがないし、パスケース以上に目的が違えてしまう。んだけど、こういうカードいれって、女性向けというか常にハンドバックを持ち歩く方向けの大型のものはあるのだけれど、いわゆるパスケースの大きさでパスケースではないものってなかなかないのだなぁ、と思ったり。

 などと、ほんとうにどうでもいいことをつらつらと書きつつ。まぁともかく。

*1:余談だが、登録会員はマスターマネー5へは2000円でアップグレードが可能だったのだが、自分は家計版のユーザなのだが、投資管理機能がある家計版じゃないマスターマネーにも同じく2000円でアップグレードが可能だった……差額がないんかい、と思ったり。だけど家計版にしたのはそのほうがいいと思ったからなのだが、結構良心的かも。まぁぱっと見て革新的に当たらしい機能がないのでアレですが