高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

UAの割合。

 id:adramineさまが、サイトを見に来てくれている方のブラウザのバージョンについて話題にあげていらっしゃいます。 つーわけで、自分のはてなダイアリーもちょっと集計してみる。

InternetExplorer6.0 58.27%
Firefox 1.5 9.99%
Firefox 1.0.7 4.99%
Sleipnir 2.10 3.55%
Opera 8.5 1.22%
Netscape 7.1 1.11%

 こんな感じであります。IEの比率が低いのははてな全体にいえることなのかな。それか、積極的にインターネットを利用している層というのはすでにほとんどがIE以外のブラウザを使っているとかそういう。いまだにIEデファクトスタンダードの地位にいるから、ユーザエージェントを日常的にIEに偽造している層を考えると、もうちょっと多いのかなーとか。
 かく言う自分はFirefox使い。FirefoxときどきOpera、必要に応じてIEと言う感じであります。

 ……じゃあ、別人格のサイトのほうはどうだろ? というわけで、別人格サイトのほうのユーザエージェントを見てみる。集計期間は同じ。解析はGoogle Analyticsによります。

Internet Explorer 86.77%
Firefox 11.20%
Netscape 0.51%
Opera 0.76%
Safari 0.51%

 やっぱりこっちが普通っぽい。adramineさまの所でもbookグループでは似たような結果がでているようだったし。うーむ。


 自分のところはできるだけIEでも正常にみえるようになっていますが、一部でサイトの見え方が違うようになってます。なのでFirefoxOperaを一応推奨ということで。でも、IEのオープンベータが年明けに出るという話もあるし、今までよりは多少マシな状況になるのかなぁ、とか想像する。

 個人的にはこのIEの新版のニュースはうれしいニュースなのだが、これで一番やばいのは、現在いくつかのブラウザの開発元が相次いで法人化しているIEコンポーネントタブブラウザではないか、とちょっと思っていたりして。まぁともかくなのですが……。