高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Hikiのバージョンアップを行う。

 実はセキュリティ対策などの問題があったにもかかわらず、いろいろと立て込んでいて簡易的に対策をほどこしただけでほっといてあったHikiをバージョンアップいたしました。別人格のほうではCMSとして利用しているので、結構止まったりすると深刻なんでありましたが、無事バージョンアップできまし……と思ったら、アップデートした直後、いくつか項目が発見できなくて焦る焦る。

 まず、いつも見慣れた「管理」のリンクがない。え? ちょっとまて、設定って同変えるんだよ。とおもい、手動で設定ページを呼び出してみるもエラー。謎のエラーが。
 さらにいろいろカタカタやりますがなんとも行かず。で、思いついたのがいくつか。

 Hikiでは、表示される画面はERBを使って実装されているテンプレートになっている。これ、それなりにカスタマイズしているので、まぁ更新されていないだろうとアップデートのファイルを転送するときに対象からはずした。
 また、messegeというフォルダもはずした。これは「言語リソース」というやつで、表示されるメッセージなどを一覧にしたもので、ココを変えれば簡単にメッセージを英語化できるとかそういうものであります。が、ここもカスタマイズを加えてありましたので、ここも変えたくなかったんでアップロードしなかった。

 そもそも、ドキュメント類にアップデートするときの方法などが書いていないのでそういうことには気付かなかったのだが、とりあえず比較してみると、まずテンプレートの種類が倍以上に増えている。どうもエラーのときなどにも対応したらしい。
 また、メッセージには、Hiki0.8.x系からクッキーをつかって管理するようになったのだが、その関連のメッセージが追加されておらず、そのため関連のメッセージが出なかったらしい。
 う〜ん……なるほど……。


 というわけで、Hikiをアップデートする人に対して注意。なにかテンプレートをいじっていたりする場合、その変更をどっかにメモしていおいて、新しいHikiについているテンプレートなどに反映させること! tDIaryと似ているからといって、やっぱりそこら辺は違います。


 え? そんな間の抜けたことをやらかすのは他にはいないだろうって? そりゃあごもっともですが……(大汗