高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

デスクトップパソコンをセットアップおよびインストール

 デスクトップPCのほうのセットアップを本格的に行う。明日は休みだし、どうせ休みの昼間と言うのはなにかとこまごまとしたことがあって手につかないので、多少夜更かしになろうとやってしまおうというわけでありまして。というわけでインストールインストール。

 まずは市販のソフトから。というかネットワークで認証が必要なものがいくつかあり、「重複し取るぞ海賊版だったら承知しねえぞ、首洗って電話かけてきやがれ」というのが以外にも一つも無く……。普通マザーボードが好感になるとだめだ(なんかBIOSをつかってとかいろいろきたことがあるが)と言う話だったのだけれど、なんでだろ。特に厳しそうなノートン先生が普通に大丈夫だったのは意外である。どんなかげんなんだろ。

 とかいっていても、時間はやたらとかかるかかる。自分が使っているアプリケーションの中で一番ヘビー級のアプリ、VS.NETを筆頭に、ノートン先生なんかもけっこうかかる。しかしこういう風にやっていると、昔、Windows98SE時代に何回もセットアップした日々を思い出す。あの時結局某ドライバが不良だったせいで不安定だったのだが、あの何回もしなければいけない再起動が不安だった。原因となった不良ドライバはインストールでもたまにこけることがあったので。
 その点、XPは再起動の必要がないものがほとんどで、USBでつなぐ外部機器なんかはほとんど再セットアップ不要……というかバスパワーというものは優秀だなと思う。いやバスパワーで動く機器は何気に全部無事だったので。

 インストールしている間に、ノートPCのほうでページで使っているWebアプリケーションのバージョンアップをおこなう。主にはHikitDiaryHikiは待望の2.0のプレビュー版が出ていて、自分はトラックバック機能がほしかったのでCVSからダウンロードして使っていたのだが、今回ちゃんとパッケージにされたものがでた。まだ安定版じゃないけど。

 そこで、TypeKeyを使った認証プラグインというものがあるのを発見。ちょっと使ってみる……が、うまくはいくものの、あんまり自分の求めていたものではない感じなので使わないことに。だけどこのTypeKey、非常にいいアイデアだともう。が、あんまり普及しなさそうな機能だなぁ……などと思ってみたり。実際捨てアドさえ用意すれば取れてしまうような気がするし。

 tDiaryは特に変更点が良く分からないが、アップデートしておく。自作テーマを使っているのでテーマのアップデートはなし。というかテーマをまともにアップしようとすると途中でタイムアウトだかしてとんでもなく時間がかかってしまうので断念。

 その他、さらにフリーソフト類で定番をインストール。自分にはもはや欠かせない私本管理(というか依存しすぎて使えない間何冊も同じ本をかってしまったという……orz。代表格はHobbyJapanの4月発売のやつが三冊というorz)FileFileCopy、FFFTPとか。ざくざくとインストール……。

 はっと気が付いたらこんな時間に。まぁいいか……。というかだんだん頭が働かなくなってくる深夜でありました……。