高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

 adramineさまのところより。2005年バージョンが出たんだ、ということで、はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)をやってみる。

001.あなたのダイアリー名を教えてください。
高森太郎の日記。
002.ダイアリー名の由来を聞かせてください。
高森太郎の日記だから高森太郎の日記。……何の変哲もなくてすみません(汗
003.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
TakamoriTarou
004.ユーザー名の由来を聞かせてください。
高森太郎なのでTakamo……何の変哲もなくてすみません(大汗
005.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
高森太郎。またはイニシャルをとってT_Tと名乗ることも。 え? ほかにもあるはずだろうと? さぁ、言っている意味がよくわかりませんが。
006.性別聞いてもいいですか。
野郎
007.生まれた年はいいかしら。
1984
008.職業は秘密ですか。
学生。専門学生です。
009.家族構成はまずいですか。
祖母、父、母、姉、猫、自分です。
010.出身地はどちらですか。
自分は!母なる宇宙に生まれた!(ぉ
011.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
宇宙から見たら県境なんて見えません(ぉぃ
012.眼鏡、かけてますか。
めがねっ漢です。
013.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
正座は山羊座。血液型は最近つまらん血液型占いがはやっていて嫌いなので抗議の意味もこめて非公開。身長は…すみませんあんまり記憶に無く(汗 体重はナイショ(ぉ 足のサイズは、なんか靴によって違うので一概には言えないというちょっと困った足だったり。だいたい26から上、28ぐらいまで。
014.インターネット利用歴はどのくらいですか?
4年……って5年になるのか? もしかして。
015.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
Windows XP Pro ブラウザは今はFirefoxだけれど場合に応じて。フレッツADSLとケーブルテレビを利用してます。 携帯は古いので(汗
016.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
いくつか……ありすぎてなんか妙なことに(汗 ヘッダーかフッターのどこかにアドレスあります。 まともに更新しているのはここだけか。
017.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
それはもちろん自宅に帰ってきて十分時間ができたときですよ。え?授業中? やだなぁ、ボクがそんなことするわけないじゃないですか、ましてやそれが主だなんて(ぉ
018.はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
 ……なんだったっけ……たしか、どこかのニュースサイトではてなのことを知ったんです。それで「あ〜このサービスってはてなだったのか」と思い、一番最初はアンテナ目当てでしたね。
019.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
 アンテナ目当てで、こういうものがあるんだよということを知っていたので、とりあえずついでにはじめとけ、と思って今に至る、という。
020.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
 Webでは、ということですよね。やってませんでした。
021.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
 自由度の高さというか、詳しければ詳しいなりに、簡単なら簡単にできると言うあたりと、それからキーワードシステムが大きいですね。 あとは雰囲気が。
022.はてなダイアリー、使ってみてどうです?
 もはやこれ以上はなれることはできません。というくらい気に入ってます。
023.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
 ……当初から日記というかんじで何でもアリだったんでそのまんま(汗
024.目玉焼きには何をかけますか。
 ベーコンやハムがあるならそれらの塩味だけで。あとは大抵塩で食べます
025.好きな食べ物を教えてください。
 さんま。特に旬のさんまを美味しく焼いて、大根おろしにしょうゆ。後は美味しいご飯があればもう何もいらない。
026.好きな飲み物はなんでしょう。
 ……のみものねぇ……カルピスとか。
027.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
 特にないかも。
028.好きな生き物を教えてください。
 猫。……自分は大好きなんですが、我が家の猫は自分のこと好きでも嫌いでもないようですごくナチュラルに無視されてます(涙
029.人によく知られた、あなたの趣味は?
 読書でしょう。
030.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
 特には……。
031.完全に人に言えない趣味もありますよね。
 言っちゃった(ぉぃ まぁこれも読書の延長ですがね。(ぉぃぉぃ
032.ごひいきのスポーツチームはありますか?
 スポーツはわかりません。
033.ごひいきのスポーツ選手、いますか。
 スポーツはわかりません。
034.音楽で好きなジャンルやアーティストは?
 菅野よう子氏、angera、坂本真綾氏、林原めぐみ氏など。
035.好きな本や作家は?
 多すぎてここでは上げられず(汗 今日の読了。などをみてください。
036.好きなマンガや漫画家は?
 これも多すぎて挙げたらきりがないです(汗
037.好きなゲームやホビーはありますか。
 ……ゲームはともかく、ホビーって? 趣味? 模型ですか? ゲームは最近とんと何にもやってないですねぇ……模型も……作らずにホビージャパンとか雑誌だけ買っているという(汗
038.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
 ……多すぎて挙げられず(汗
039.好きな映画やドラマは?
 ……映画はともかくドラマはあんまり見ない(汗 最近は……(だめじゃん
040.よく見るテレビ番組を教えてください。
 ニュース類とか、雑学……一般的には教養番組なんていわれるようなのとか(汗 つまらん野郎ですみません。
041.好きな俳優や芸能人は?
 ……うーん……顔は思いつくが名前が出てこない(汗 だめだ(汗。
042.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
 ……自分じゃわかりません。そういえば自分が生まれたとき、安倍晋太郎(当時の首相だかなんだかで、今の自民党幹事長代理安部晋三氏の父)ににてるとか口走ったおばさんがいたそうな(大汗 なんで生まれてすぐに不明ですが。
043.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
< ……なんで特別限る必要があるかわかりませんが……よく知りません。
044.尊敬する人物をひとり挙げてください。
 父と恩師。一人じゃないですが(汗 後は岸田博士(ぉ
045.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
 ……有名人の基準があいまいですからね……。
046.いま一番注目していることは、なんですか。
 そういわれても。
047.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
 う〜ん(汗
048.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
 去年のSF大会でお会いしたりとかそれぐらいか。
049.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
 違うと思いますが、自分にあったことの有る人に聞いてください。
050.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
 本の虫でコンピュータ系の専門学校生の日記。ってそのまんま(汗
051.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
 うーん……一応毎日更新してますが(たまにいんちきアリ(ぉ
052.このダイアリーの短所は?
 文章がだらだらと長くてまとまりが無いこと(汗 あと誤字脱字が多くて……とか挙げたら限がない(汗
053.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
 ……いつもエディターで下書きして流し込んでいますが、……あんまり推敲とかしてません(汗 だから誤字脱字が多いと言う(汗 精進します。
054.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
 修正することはあります。誤字脱字修正程度なら特に何もですが、かなり追記したりする場合は一言入れますね。
055.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
 ……失敗しました(ぉ
056.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
 別にネタと言う概念でやっているわけではないのでそもそも(汗
057.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
 家族には別に秘密にしているわけでもなければ、おおっぴらに言っているわけでも。友人は知る人だけ知るように(ぉ
058.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
 います。
059.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
 両方。どちらもなければ成立しませんでしょう。
060.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
 なし……というか物理マークアップは使わないというのがこだわりと言えばこだわりか。
061.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
 テーマではありません。 カスタマイズしてますが、これは自分が無意味に長文の野郎なので(汗 すこしでもそれが緩和されて読みやすいようにと、サイドバーをとりはらって本文のスペースを広げることが目的です。 あとセクションと言うか話題の区切りがわかりやすいようにと言うのも狙いですね。
062.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
 お金ができたら、一度はやってみたいです。
063.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
 よく、ではないですがしますね。○○より、程度でしたらしないことが多いですが、話題について具体的になにか言うときはします。
064.リンク元ってよく見ますか。
 はい。……というか最近リファラスパム(海外のサイトのリファラを残す)のがよく見られますね……。
065.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
 むりやりエッチ(汗
066.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
 もうだいぶ頭に入っているので……なので必要に応じて引くくらいですか。
067.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
 カテゴリは「アイドル」以外すべて。スコアは30以上のみに設定してあります。
068.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
 ……キーワードについてはそれほど……ですが、それよりも内容のほうに……他のところから丸々コピーしてきているのに何にも書いてなかったり、明らかに間違いだったり、今まで一つのキーワードで全部補足出来ていたのに、わざわざ分離するようなことをするキーワードを作っている方とかいると、ちょっと「それどうよ」と言いたくなることがあります(汗 あと私物かもね。
069.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
 EANコードはみっつほど。ポストイットと、あとなんだっけ。 キーワードもたまに。
070.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
 ……美少女文庫? いや、キーワードを含む日記の少なさの割りにはよく(汗
071.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
 キーワード「地震」でしょうか。一番まとまっているリンク集かもです。
072.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
 はい。いくつか出させていただきました。そしていくつかかなえていただきました。
073.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
 誰でもかけるゲストです。理由はコメントほしいから! ください!(ぉ
074.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
 ……あんまり……数えるほどしかないかも
075.はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
 今まで合計で6000ポイント購入したことになりますか。主に有料オプション代ですが、他の方の質問にのっかったり、寄付したりにもつかってますね。
076.はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
 送ったことは寄付とあと乗っかりで。受け取りはなしです。人力検索のほうでは見るだけで質問したり答えたりしないですし……。
077.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
 これ「100の質問」ぐらいかも。
078.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
 パブリックです。
079.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
 ……特に理由があるわけでは……これでもお役に立てるのでしたら、お使いくださいということで。
080.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
 気に入ったらです。
081.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
 ページが消えた、アクセスをはじくようになった、などですね。
082.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
 フォトライフとグループ、カウンターをつかってます。人力検索は質問出したり答えたりはしませんが、ぶらぶらと拝見させていただいてます。
083.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
 全部使ってます。
084.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
 はてなスケジュール。はてなでスケジュール管理ができ、項目ごとにパブリック、プライベートが設定できると。はてなダイアリーと連動で、たとえば簡単に記念日表とかができて、他の方の予定をインポートできたりとか、ダイアリーに表示できたりとかできると面白かも。
 あとは、ゆかっちさまが以前書かれていましたがはてなペット、とか。blogペットのはてな版みたいな。
085.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
 使ってます。……使い心地は……そういえば有料オプションならでわの昨日ってあんまりつかってないかも(大汗
086.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
 落ちましたが何かorz 再チャレンジ予定です。
087.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
 ……やっぱり、asinディティール記法などが検索に引っかからないことでしょうか。
088.はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
88点。 理由は「末広がり」ということで。
089.注目しているはてなダイアリーを教えてください。
 いくつもありますので……自分のアンテナにはほとんど入ってますのでそちらで(汗
090.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
 注目と言うのがどういうことまで指すのかが不明なですが(汗 いくつもありますよ。 特には「まいじゃー推進委員会」さまとか「モノグラフ」さまはよく拝見してます。 てかいろいろありすぎてこれもアンテナをご覧いただくのかいいかも……
091.目標にしてるサイトって、ありますか?
 ……目標……いや、こうできるといいなというのはありますが、そんな漢字と言うわけでもないので(汗
092.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
 ……というかすでにここまで続いているのが意外というかなんと言うか(汗 たぶんこんなちょうしで結構続くかもですね。
093.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
 誤字脱字をすくなく、あと文章をもっとうまく(汗 ……まぁいままでどおりで(ぉぃぉぃ
094.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
 ……正直「XXXで好きなものは」というのはあんなにいくつも不要。というかタレントとかは特に。あれって必ずだれもがそれらのことに興味があるということを前提に書いているが、そんなことはまったくないわけで、意味も無く回答者を狭めているかも……
095.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
 前あった質問ですが「キャラクターはつくってますか?」と「読み手を意識して書いていますか?」でしょうか。
096.上のを思いついた方、その質問に答えてください。
 作ってないです。意識はかなりしているような、していなような(汗 ……って自分はこんなつまらん答えだけですが(汗
097.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
 気楽に。毎日書こうとか、なにか気の聞いたことを書こうとか考えずに、自分のペースで、自分の思ったことをだらだらと書けばいいのでは(ぉ
098.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
 はてなのサービスを通じておせわになっております、というのなので直接は存じ上げませんが……なんかこう、本などで拝見すると、すごいことをさもなんでもないことのようにやってしまう人に見える。
099.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
 いつもはてなのサービスをつかわせていただいております。ありがとうございます。というかお時間があったら、写真のとき方とかそういう記事書いていただけませんか?(ぉぃ いやだって、スタッフの方々の日記を拝見するに、非常に写真がきれいなんだもの……。
100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
 作った方もおつかれさまでした! ……てか自分こんな現実逃避をしている場合じゃない(汗

 てか時間最優先でやったので(汗 あんまりアレですが……。