高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Firefoxエクステンション「Hatenabar」リリース!


 はてなFirefoxエクステンション「hatenabar」がリリースされた!うお〜!IE版の「はてなツールバー」のFirefox版で「hatenabar」。

 とりあえず「hatena Extensionsなんてあるといなぁ」と好き勝手なことを言っていた自分でありますからすげえうれしい!ありがとうございます!。
 またほかにもFirefoxなど向けの対応として、サーチプラグインはてなでの検索も同じく用意してくださいました。これはFirefoxで右上にある検索ボックスではてなを検索できるようにするもの。これもhatenabarのダウンロードページにあります。
 Serch Pluginsについては、自分はとりあえず自作のやつを使っていたのだけれど、こちらのほうがいろいろいいので切り替え切り替え。さすがにbookグループのサーチとかはないですが、まぁここらへんはしょうがないか。てか、簡単に汎用化できる気がする……。グループ設定で「グループのSerch Pluginsインストールボタンを表示する」などとできると面白いかもしれない。




 ツールバーは、IEで使われている「はてなツールバー」の機能を持っていて、基本的に移植版らしい。IE版はあまり縁が無く(素のIEはいまや表示確認やWindows Update、一部の特殊なサイト以外使わない)使ったことが無かったのだけれどなかなか便利かも。

 ……言及するはあんまり使い道が無いし(汗、アンテナに追加などの昨日も何気に「ContextMenu Extensions」で設定して実現していたのだけれど、だけれどこれはツールバーをインストールするだけでいいし、あと「このページに言及している日記の数」がリアルタイムで表示できたりするのがいい。なにかニュースサイトなどを巡っていて、そこに何人か言及していると出ると、思わず見てみたくなる感じだ。こういうつながり方はいいなぁ。


 それから、グループへ一覧が出ていて、自分が所属しているグループに飛べるのが簡単。ここらへんもまぁ……リンクバーで出来ないことも無いのだが、だけど専用のものがあるのは便利だ。


 で、要望を……。「はてなダイアリーへの要望」&よろしくお願いします>id:hatenadiary

検索が働かない?

 自分の環境*1でなんですが、バーの検索がうまく動作しません。文字列を入れて「Enter」キーを押しても、またマウスで「検索」を押してもなにも起こらないのですが……。
 hatenabarを一度再インストールしてみましたが同様で……ってもしかして自分だけ?(汗
<追記> 修正版がでました、無事検索できましたm(_ _)m。拡張機能の更新では拾ってくれないので、自分でページへ言って再度インストールすれば更新版が上書きインストールされます!。
 

タブやウインドを開くときに……

 現在は、はてなダイアリーはてなグループに移動するボタンを使うと、今開いているウインドウで開かれます。が、これを開くときに、新しいタブで開く、新しいウインドウで開く、中ボタンクリックで新しいタブで開く(と新しいウインドウで開く)などあらかじめ設定してできるとうれしいです。


 あと「新しいウインドウではてなを展開する」とかいって、新しいウインドウが開いて、そこに自分のはてなアンテナはてなダイアリー、所属しているはてなグループがタブで開かれる、みたいな機能があるとうれしいかも。

サイドバーで投稿ができるとうれしいかも

 さらに無茶な要望ですが……(汗
 今はバーですが、これにサイドバーを加えて、サイドバーからはてなダイアリー(orグループ)投稿が出来るといいな〜とか思います。タブを移動したり、新しいウインドウを開かなくても編集・投稿ができる、というのはWebを参考にしながら書いたりするのには非常に便利だと思うのです。

 今も「サイドバーに追加」でhttp://d.hatena.ne.jp/USERID/editを追加することで出来ないことは無いんですが、相当でっかいディスプレイで半分くらいその画面にしないと実用的ではないので……。また日付の移動もできないので。


 好き勝手なこといってすみません(汗 なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 と、要望を出したけれど、今でも便利は便利であります。

*1:OSはWindow XP SP2、Firefox Ver1.0,その他インストールしているエクステンションは

日本語化があるものは日本語版を利用させてもらってます