高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

桑島由一『南青山少女ブックセンター(2) 乙女のリハーサル』

南青山少女ブックセンター〈2〉乙女のリハーサル (MF文庫J)

『南青山少女ブックセンター(2) 乙女のリハーサル』

著/桑島由一 イラスト/湖湘七巳

発行/メディアワークス MF文庫J

 南青山少女ブックセンターは極度の男性恐怖症の少女ばかりあつめられた女子高の特別クラスの娘たちが運営する書店。そのため「男お断り!」で、ずいぶんとカンコ鳥が鳴いていたりする。 そこで男になれるための「人間教材」兼店長をやっている春山マリオ。
 ある日、現われた、今まで不登校だった少女、留美をきっかけにして、めったに表情を外に出すことが無い少女響が、自分が田中佐知子のアイドルであると告白する。そして、カンコ鳥がないている書店でそのアイドルのサイン会を開くことになるが……。
 しかしアイドルのサイン会には、アイドルファンの男たちが並ぶ。そのとき、現われたアイドルに――

 女子高になぜか通う……人間教材として。な「南青山少女ブックセンター」。『神様家族』の桑島由一最新刊。MF文庫J11月新刊。

 今回フューチャーされるのは、室田響。彼女はあまり表情を表に出さない……無表情で、長身の少女。彼女は、自分がアイドル田中佐知子のファンであると告白して、そして一人の友人を得る、そして……。
 なんというかこう、最後の最後がこう見える感じなんだけれど、だけどたのしいというか。友達をえて、少しずつ変わるとか、なんかしぜんにいいなぁ、と思ったり。

 てか、状況的にはこれって……ハーレムになるのか? だけれどなんかこういつまでも何気にカヤの外だったりする主人公春日マリオが泣ける……(笑

評価は10中7。表紙を開いての一枚目と表紙がなんかいいかんじ。一巻もたしかこうだったかな。