高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

VB.NETの本入手!

 本日、というか昨日の本屋なのでありますが、やっぱり.NETで一冊ぐらい本があったほうがいいだろうというわけでありまして、購入してみました。
 というわけで一応リストに。

 というわけで第一印象など。

 VisualBasic.NET逆引き大全500の極意これは、その名のとおり、逆引き大全。そのまんまであります。が、結構目的の本に近い感じであります。
 とりあえず自分は学校でVB6.0のを学習しているのだけれど、自分はそれでこれを選んだ。というのは、.NET環境と従来のVsualStadioって全く違っていて、なにがなんだかさっぱりだからであるが、ここはそこらへんにたいしてたくさんのサンプルコードがのっていてなんだかいい感じであるというので買った。で、結構正解かも。
 これは、とりあえずVBの基本的なTipsというか、やりたいこと別にば〜っと書かれている辞書であります。とりあえずいえるのは、これでプログラムを始めようというのは無理でありましょうが、別の統合開発環境を使っていたが、ある日突然.NET環境でやらんとまずくなったとか、そういう人にはとりあえずこれは非常に役立つと思う。
 とりあえずなにか困ったらさっと引ける、というのはありがたい。

 が、難点は……そうだなぁ、本の半分はほとんど知っていることについて書かれているのがな……それは明らかに自分が先生によって網羅的に昨日を教えていただいているからであるからに相違ないのだが、だけれどそれでも非常に役立つ。
 ただ、表面的にさ〜っとなでた程度で、乗ってないことはヘルプを頼ったりする必用がでてくるだろうけれど、だけどなぁ……これのもちょっと分野別に、詳しく出ているものが出ないだろうか。


 それから……表紙。なんでこんなにごちゃごちゃしてるんだろうとちと……。いやさ、別にオライリーの動物にしろとか、オープンソースで見られる非常にシンプル且つ優れている表紙にしろとはいわないが、結構ちゃんと技術書やっているんだから、本棚で浮かない程度の表紙にして欲しいなぁ……とちと。

 というわけで、購入したので、しっかりといろいろとやってみる予定。