高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

次世代PS、PS3の概要が発表。 ―― メディアに容量54GBのBlu-ray DiscのROM版BR-ROMを採用。

 次世代プレイステーションPS3概要やスケジュールが発表された。(ゲームウォッチの記事NEOnline記事(無料登録必用)

 そして、そこで、容量54GBのBlu-ray DiskのROM版、RB-ROMを採用することを発表した。


 さて、ぶっちゃけ自分はゲーム機はN64で止まっている人間だし、出たとしても金などあろうはずがなく、対岸の話なんで、ゲーム機本体の話題はさておいて、とりあえず、これによってまず間違いなくBlu-ray Disk陣営の一定以上の普及は決定したわけであります。また、HDDを非搭載にしたところも。
 DVDの普及には、その頃だいぶ普及の兆しがあったとはいえ、PS2がDVDを採用することによってかなり大きく動いた面があります。当時はPS2ほど安いDVDプレーヤーは無かったわけですし、またこれに採用されたことにより、ソニーは、HD DVDのほうが爆発的に普及したとしても、ずーっとサポートを続けていかねばならなくなります。

 ある意味、Blu-ray DISKの普及は約束されたようなものでありますな。とりあえず量産効果でピックアップ部などは安くなると期待できるし、ゲーム機に再生機能を搭載するとなれば、数キロもあるめちゃくちゃ重いとかとんでもないことにはならないだろうと期待ができるし(X-Boxが日本で駄目なのはそれが大きいと思う)、その技術を転用した純粋なプレーヤーも安価に出てくるだろう。さらになんといっても、これで場合によっては年間一千万枚くらいの生産量は確保できるので、ある程度ディスクの生産はかなり圧縮できるだろう。(って、枚数は最近ゲームから離れているので良く分からないが)
 また、CD、DVDも読み込みができる(あたりまえだがHD DVDは無理)というからおそらくある程度の下位互換は保つと思われる。だからPS,PS2のゲームは遊べると思ってよい。


 一見オーバースペックに思える54GBという大容量だが、現行でもエロゲで無圧縮でDVDでは入りきらない大容量のもの(といってもさすがに54Gとかはないが、10G超過ぐらい)があるし、これだけ飛躍的に量が増えると、いろいろ出来るのかもしれない。たとえば、

  • 大量の実写映像をつなぎ合わせて作った実写ゲーム
  • 高解像度のテクスチャーを大量に使う。
  • 「次の何某ファンタジーはなんとシリーズすべて収録!」とかいって力技ができる。(PS,PS2の下位互換をたもっていればなおさら)

 とか、あと世に言うクリエイターのかたがたはもっといろいろなことを考え付くだろう(良し悪しはともかく)。
 あと、明らかに今後DVDじゃ足りなくなると言う予想があって、それを追い越すメディアを作る場合、さすがに今のSonyの系列会社としては、さからってHD DVDと言う選択はありえないし、ほとんど独自というようなメディアを採用した失敗……某夢を見た機種もあったわけで、それはない、とすればこれしか選択肢は無かっただろうとも思える。


 が、これはかなり危険も秘めている。これは、大鑑巨砲主義のようなもので、今までよりハードルが大幅に上がってしまう可能性もある。(逆に、容量にものを言わせてやれるので、安く作れる、ということもありえなくはないが、これはPS2の「物理シミュレーション」と同じぐらいの話だろう)そしてこれで、Blu-ry Diskがこけたら……そしてメモリに、メモリースティックを使いますなんて行ったあと、それが他の規格が主流になった日には……下手をするとかつてソニーコンピュータが任天堂を抜いたようになるかも、というのは考えすぎか。

 そして、今よりさらにソフトは高くなって、30分時間が空いたからとさくっとできるゲームはどんどん減っていってしまうのだろうか。ということはさらに自分には手の出ない世界になっていくと。
 そして、自分は、それこそシムシティのようなシミュレーションや、エイジ・オブ・なんとかというような大規模ストラテジーなど、CPU能力も、CGも、メモリも全部使ってやるようなゲームがすいすい動く、というものが欲しい。


 そのほか、さらにHDDが搭載されないことで、ゲームのオンライン配信のようなものの芽は出ない模様。また、PS2が出たころ、次のPS3はホームサーバのようなものになる、といっていたがそれも無いな。大容量の記憶装置が無いことには役に立たないもの。
 その代わりに、今のネットワークストレージにアクセスできるとか、そういう方向で親和性を高めてくれればいいのだが。また、DHCPが無くても動作できるとか。(できればDHCPを切っておきたい。そのほうがログが管理しやすいし)

 しかしこれでBlu-ry Diskの普及はある程度確定か……。なんというか力技だけれど。


 さらに、PS2の小型版も出たが、あれは……現行機種をプレス機に掛けたような外見(コラ……PSoneのようなものを想像していたのだが。またまだ値段が高い。あれだったら今のPS2を買ったほうが……値段もあんまり変わらないし、100BASE-TXは付いたが、HDDが付いていないというのは、なんとも中途半端。