高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

.com Master★★2004の認定証届く。

 「すみませぇえ〜ん。書留です」(だみ声で)
 「あ、はい、」えっとはんこはんこ「は〜い」

 と受け取った郵便は……待ちに待った(と言うほどでもないが)の.com Master★★2004の認定証書であった。

 中身は、合格者の皆様へ、と題した、同封物の案内、住所、さらに合格キットというものの販売の案内について書かれた用紙と、型紙で折れるのを防止してある厚紙に、おそらく不合格の時にはこれだけ送られてくるであろう、合否通知と題した、剥がす形になっているはがき。さらに、認定証と言う感じである。

 認定証書は、かんたんな偽造防止策をほどこされた用紙で、デザインになっている。Noと、認定日(認定日は今回の場合は7月23日付になった)さらに、名前と、「証明します」とかかれた証書である。

 また、合格通知、というはがきのほうには、達成度というものが、★★(ダブルスター)では六項目五段階で評価されていて……自分はインターネットの基礎技術がだめだそうであります……。

 そのほかは★四つ。最高値が100だとして、単純に計算して88.3ということか。総合では★四つということになっている。しかしどれとして★いつつがないのが、もうちっと精進しろということなのであろう。

 しかしこの検定の勉強ではたくさん得るものがあったし、良かったかなと。勉強のガイド、目標として整理して学んでいくには結構いい検定でした。

 さてさて……★★★(トリプルスター)ですが……やっぱり受ける気はがしないなぁ。勉強してみたいと言う気は起きるが、やっぱり学生が勉強の目印に、というには受験料に加えて教材も高すぎる。また、レベルも……。