高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

本屋でざっくり。

 起きてシャワーを浴び、そしてかねてから、以前、学校で、ずーっとまえ、去年12月14日に受験して、1月15日に合格発表があり合格していた情報処理活用能力検定2級合格の奨励金を5000円、図書券でいただいており、これは、自分としてはとりあえず自分の技術になる本を買おうと決めていたので、それをえらぶ、他のために本屋さんへ。

 以下購入リスト

  1. 『基礎から学ぶWebデータベースプログラミング』 著/堀川久(ISBN:4274065294)発行/オーム社
  2. 『実例で違いを知る! 最新VB乗り換えテクニックVS.NET2003対応版』 著/こだかかおる (ISBN:4756143083) 発行/株式会社アスキー アスキームック
  3. 『新 Visual C++6.0入門 ビギナー編』 著/林晴比古 (ISBN:4797307609) 発行/ソフトバンクパブリッシング
  4. カオスレギオン0』著/冲方丁ISBN:4829114967) 発行/富士見書房 富士見ファンタジア文庫
  5. カオスレギオン02』著/冲方丁ISBN:4829115785) 発行/富士見書房 富士見ファンタジア文庫
  6. カオスレギオン03』著/冲方丁ISBN:4829116188) 発行/富士見書房 富士見ファンタジア文庫
  7. カオスレギオン04』著/冲方丁ISBN:4829116285) 発行/富士見書房 富士見ファンタジア文庫
  8. マリア様がみてる プレミアムブック』著/今野緒雪 ひびき玲音 With山百合会ISBN:4086004550) 発行/集英社 集英社コバルト文庫

 第一印象など。

 Webデータベースプログラミングは、タイトルには含まれていないが、Rubyを使ったものであると言うこと、それから、まともにデータベースのことを学びたくなったということで購入。というかか「PerlCGIプログラミング」とか「PerlでWebサイト管理」とかいう(タイトルうろ覚えです(汗))本と、装丁もそっくりで置かれていたのでてっきりPerlの本だとおもったら違ったと言う。
 なかなかよさげであります。

 VB乗り換えテクニック、は、学校ではVB6.0を使っていて、家ではVB.NETでいろいろ違ってちょっと分かりにくくなっていたので購入。といいつつ自分ではまだ使わないほどの高度な部分まで解説がおこなわれていてなかなかいいかんじ。
 ……theSpokeのリーダー的に出てくるマイクロソフトの田中氏の写真がでていたけれど、thespokeでのイメージに比べてずいぶんベテランなかんじであります。

 新VC++6.0ビギナー編は、古書店で非常に安価に……ぶっちゃけ何かの間違いだと思うけれど、300円で雑誌と同じ値段で売られていたので購入。
 というかこの種の開発系の書籍は古くなってもかなり価値があるのだが、ホームページビルダーとか、そういうアプリケーションのHowTo本と、開発環境系のものだと結構色々違うんだけど……区別がつかないのか。そのくせ、ネットスケープの解説本が半額だったりして。

 カオスレギオンシリーズは、どうせ0買った後続けて最新刊まで読みたくなるだろうと言うことで既刊をごっそり。しかし……富士見書房の本のなかで、これほど厚いのは初めてなような。楽しみ。

 プレミアムブックは……手にとって見て、え?これが552円ですか。うは。安。 この種の、カラーをたくさん使い、白い紙をつかったファンブックの類は、大抵文庫版でも千円ぐらいすると思っていたのだけれど、安い……というかコバルトなど少女系ではこれが当たり前? ……コバルト文庫って電撃文庫とかと比べると安いし。


 さ〜読むぞ〜。