高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

はてなダイアリー、設定画面変更、今までより簡単に設定が可能に。

 はてなダイアリー日記で告知 されたことによると、はてなダイアリーの設定がさらに変更され、「簡易設定」が追加され、より簡単に設定できるようになったそうである。変わったレイアウトとしては、id:jkondo(近藤はてな社長)の日記が変わっているので、参考になる。

 特に、hatena-body画追加されたのと、モジュール周りのタグの構成がかわったっぽい。
 自分は、一応テーマを使用せずスタイルシートを指定してあるので……というか最近ちょっとデザインの変更をしたいな〜と思っているので……帰宅後研究してみよう。.com Masterからの逃避にならない程度にやろう(^^:)

<追記>
 各所から要望が上がっているので、もしかしたら仕様変更がありえるかもしれず、ということなので、とりあえずいじりは延期。じっくりと構想を練るということで……。って、本当はいじりだすと時間がなくなるか持って事なんですが(汗 検定の後にまわすことにする。

 と、いいつつ「今日の読了」の本の基本情報を表示する部分と、ざっとあらすじを各部分のスタイルシート、およびHTMLの構造を変更。って、あんまり変わってないというか無意味に複雑にしすぎと言うか……(汗 見やすくしたいという。あと、もっと、サイドバーなどのためにいじってある全体の構造を、はてながサイドバー対応したことでそれようのクラスが定義されているので、そっちに合わせる方向で。
 というかこの長文があるためある程度本文を広く持たせないと読みにくくなること必死なのだが、しかしIEなどでの、マージンが狭すぎるとfloatが解除される現象などがあって、あんまり幅を広くできないし……画面全体に単調に「ど〜ん」だと、あんまり美しく無いというか……デザイン的に面白みがなく圧迫感が。

 しかし、はてなダイアリーはまだこのまままだが、もしかしてはてなグループは変わってない?だとすれば……二種類作る必用があるのか〜。きつ〜。

いっそサイドバーをはずして、ヘッダを軽量化、フッタにすべて集中させる方向でやってみようかとかいろいろ。もっと本気でスタイルシートを勉強したい。