高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003をamazonで注文。


Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003
を、amazon.co.jpで注文した。発売予約でまぁぎりぎりなので……それでも26日とかには届くかな?地元だとそもそも売られるかどうかすらあやしくて(地元のショップには、OS単体、開発環境用のソフトなど一切おいてない。さすがにオフィススイートは置いてあるけれど)さらに安いので、購入。
あとは、http://jp.thespoke.com/がオープンしたら、ユーザー登録して待つことにする。
しかし……認証完了まで2週間ぐらいかかるのか……体験版だと、体験版を案インストールしないと製品版をインストールできないので、できれば体験版のインストールはしたくない。よって……まぁ使い始めるのはもうちょっとかかるかな〜ってとこですが。はじめは集中して認証にも時間がかかるだろうし。

<追記>

 夜になって家で見てみると……なんぞamazonからメールが。ん?なんじゃ?

 と思ったら、Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003について、この商品にはプロダクトキーが含まれておらず、認証が必要である、ということを通知するメッセージ。そして、

http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/premium/note/

 へ誘導している。……たぶん、amazonも、「……なんか異常に売れてるけど大丈夫か?! 学生じゃない奴が勘違いして買ってもそれライセンス違反だから使えないぞ」と思ってメールを出したんだろうな〜。
 ええ、自分は合点承知の輔なので大丈夫です。はい。

 と、いいつつこんなページをみつける。『Microsoft オンラインリセラー Visual Studio .NET the Spoke Premium 2003 』というか前はなかったのに……。他のストアでは、大抵単体で売っているのだが、その中でSEshopの、Microsoft製品売り場というのがあったののだが……ここ、自分も結構お世話になっている翔永社のオンラインショップで、出版社ならでは、というところか書籍とセットで販売されているものが。
 ……もうちっと先に見たかった……と思いつつ、しかし、どのセットもソフトではamazonのほうが安いので、まぁ書籍を買う際の参考にするわけだが、……C#?しーしゃーぷ?

 学校で習っているのは、C、といいつつ、C++である。そして、そのオブジェクト指向版がC#ということで……。どれもC言語付き、と言うものが無い。
 また、最近、先生は「プロはC言語を使う」とおっしゃっているけど、どうも違うっぽいと思い始める。というのは、最近の会計なんかの簡単なシステムはVsualBasic、大規模開発は、なんかCはCでもC#、ばかりか、自分が興味が有るオンラインの分野では、JavaPHPRubyを聞く。そして、求められているスキルも……。なんかどっかのテレビで、「なんの言語をやってきてます?」「Cです。」「C言語だけですか?」「はい」「ん…………」と言ったものを見る。
 C言語、確かに高速で、こなれている言語だけれど、やっぱり先進的なオブジェクト指向などの方向に進んでおり、もうちょっと別の言語を学んでみた方がいいのだろうか。といっても、学校ではやってくれないし、自分でやるしかないんだけれど。そして……そんな時間はあんまりないんだけれど。
 ……最近調べれば調べるほど、学校で使っているVisualBasicが6.0なのが……ちょっと……と思い始めている。VisualBasicは、.NETになって一番仕様がかわったもので、VisualBasicであってそうでない、というようなものになっていると聞く。 ……実際に実務でVisualBasicを使うようになったとして、そのとき、はたしてそれが6.0だろうか?と思うのである。まぁ、まだ多いけど、だけれどおそらく……たぶん次のWindowsでは.NET系で最適化されるだろうから、これから推進されることは間違いない。

 ……というわけでこの製品がきたら、できるだけいろいろやりたいのだが……この専門書って高いな〜。四千円か……。とりあえず、学校からいただく奨励金はこれに当てることになりそう。

 ……一番の問題は、自分の地元に、プログラマー関係の求人が、一切無いことなんだが。都市に行けば、いくらでも有る。ってもちろんそこに行けば就職できるか、と言う問題は有るが、しかし応募はできる。が、自分は……事情があって地元を離れることは出来ない。ならば……ど〜したもんやら。まいったな〜。

 ハッ、いかんいかん、愚痴になってる。