高森太郎の日記。

高森太郎の日記です。

ゲーム脳再び。

 スラッシュドットジャパンにて、「ゲーム脳の人がまた何か言っている」という記事をよんで、出先で読む本が無くなり、苦し紛れにバスセンターの売店で売っていた「ゲーム脳の恐怖」を買って読んだ自分としては、「ふ〜ん」と言う感じなのでありますが(どっちかっていうと「いかに難しいことを言って押し倒すか」の実験とみて読むと、なかなか興味深い。そもそも本人も、本気で言っているとは思えないし)
 しかし、そこではだいぶ感情論が抜けてきていて、以前に比べて(あくまでも比べてだが)冷静に考察しているコメントと、ちゃかしてパロディにしているのかどちらかになって、だいぶ意見が成熟してきていて、全体として興味深い。
 こうして何回もストーリー*1になっている話題がると、こういう風に比較できるからいい。まぁ……その時期があるんだろうけどさ。

*1:スラッシュドットでの、話題、ゆわば「記事」でのこと